の 6 と 8 を見て、
答え 14 を瞬時に出して、
と書いて、
次の計算で、1 増えると承知して、
7 と 1 を見て、
答え 8 を瞬時に出して、
先回りして待ち伏せていた通りに、
1 増やして、
9 にして、
と書きます。
3~4 秒で計算して、
答えを書き終わります。
この子が、
繰り返し練習という体験を通して修得した知識、
体験知に動かされています。
繰り上がり数 1 と書くと、
この子が実際にしている計算から、
外れてしまいます。
一の位の 6+8=14 を出したとき、
十の位の計算の答えが、
1 増えると先回りして決めています。
繰り上がり数 1 を覚えるのではなくて、
十の位の計算の答えが、
1 増えると、
十の位の計算をする前に、
先回りして決めています。
こう決めた後で、
十の位の 2 つの数 7 と 1 を見て、
7+1 の答え 8 を出して、
1 増えると決めた通りに、
9 にしています。
このようなことを、
この子はしています。
この子が、
自然にこのような計算をできるのは、
筆算のたし算を
繰り返し練習した結果、
このようにする体験知を持ったからです。
このような体験知が、
繰り上がりとかを意識することなく、
この子をリードして、
たし算の繰り上がりを
淡々と計算させてしまいます。
もちろん、
初めの頃は、
まったく違う計算をしています。
の 6 と 8 を見て、
6+8= と解釈して、
暗算の形に書いてある 6+8= と
同じだと理解して、
答え 14 を出して、
と書いて、
1 を指に取ります。
と、
このような計算が、
初めの頃の計算です。
繰り上がり数 1 を覚えるのではなく、
指に取ります。
十の位の計算の答えに、
指に取った 1 を使う・・のように
ハッキリと決めていません。
ただ、
計算の流れを追いかけて、
後追いの計算のままに、
指に 1 を取ります。
そして、
十の位の 2 つの数 7 と 1 を見て、
7+1= と解釈して、
暗算の形に書いてある 7+1= と
同じだと理解して、
答え 8 を出して、
指に取った 1 を見て、
8 を、1 増やして、
9 にするような計算です。
この子に、
1 を指に取るのではなく、
次の十の位のたし算で、
1 増えると待ち構えるのだよ・・と
言葉で説明しても、
理解できません。
言葉で説明されて、
理解して、
十の位の計算の答えが、
1 増えると先回りして決めることが
できるようになる学習知ではないからです。
繰り返し練習して、
いつの間にか自然に、
十の位の計算の答えが、
1 増えると先回りして決めることが
できるようになる体験知だからです。
(基本 -614)、(+- -341)