のようなたし算を、
左(十の位)から計算する子です。
十の位の6と4を上から下に見て、
6+4=10 と計算します。
右隣りの一の位のたし算に
繰り上がりがあれば、1増えて11です。
なければ、そのまま10です。
になるか、あるいは、
です。
次に、
一の位の8と7を上から下に見て、
8+7=15 と計算します。
繰り上がりがありますから、
最初の計算 6+4=10 は、
1増えて、11になります。
左(十の位)から計算したこの子は、
答えも左から書きます。
と計算できます。
このような計算の仕方が、
この子の、「出す学び」の計算です。
右(一の位)の計算からの方が、
繰り上がりの計算が楽だと思うのですが、
左(十の位)から足すこの子は、
楽にスラスラと計算しています。
この子が、
のようなたし算を、
やはり左(百の位)から計算しようとして、
難しさを強く感じ始めます。
楽にスラスラではなく、
立ち止まり、考えながらのような
たどたどしい計算です。
最初に、
百の位の9と2を上から下に見て、
9+2=11 と計算します。
右隣り(十の位)の計算(5+4)に
繰り上がりがあれば12になり、
なければ11のままです。
となるか、あるいは、
となります。
どちらかを決められませんから、
12とも、11とも、
答えを書くことができません。
右隣り(十の位)がどうなるかですから、
この11を書かないで、
覚えておいて、
右隣り(十の位)の5と4を上から下に見て、
5+4=9 と計算します。
さらに右隣り(一の位)の計算に
繰り上がりがあれば10になり、
なければ9のままです。
ここでも、
どちらかに決めることができません。
これも書かないで、
覚えておいて、
右隣り(一の位)の4と8を上から下に見て、
4+8=12 と計算します。
この最後のたし算に
繰り上がりがありましたから、
真ん中(十の位)の答え9は、
10になります。
真ん中の計算でも繰り上がりがありますから、
最初の計算(百の位)の11は、
12になります。
これでやっと、
と計算できます。
答え1202を、
左から書きます。
途中で書くことができなくて、
覚えておかなければならないので、
とても難しい計算です。
子どもが、
強い難しさを感じ始めます。
だから、
右(一の位)からの計算を、
やや強引に教えます。
左からであっても、
計算している子ですから、
「出す学び」の学び方になっています。
でも、
答えを出すことに難しさを感じましたから、
「出す学び」の学び方のままで、
右(一の位)からのたし算をリードして、
計算していきます。
子どもが、
右(一の位)からのたし算を理解する
「入れる学び」の学び方に戻してしまうと、
「出す学び」の学び方の子を混乱させます。
の一の位の4から8を示しながら、
「4+8、12」と、こちらが計算して、
8の真下を示してから、
「ここ、2」で、
と書かせてしまいます。
子どもが、
2を書きますから、
「出す学び」の学び方のままです。
このようにリードすれば、
子どもが、「入れる学び」の学び方に、
戻る心配はありません。
そして、
「指、1」で、
子どもの指に、
繰り上がり数1を取らせます。
子どもが、
繰り上がり数1を指に取ります。
「出す学び」の学び方のままです。
「入れる学び」の学び方に戻りません。
次に、
の十の位の5から4を示しながら、
「5+4、9」と、こちらが計算して、
子どもが出している繰り上がり数1を触り、
「1足して、10」としてから、
「ここ、0」で、
と書かせてしまいます。
そして、
「指、1」で、
繰り上がり数1を、指に取らせます。
最後に、
の百の位の9から2を示しながら、
「9+2、11」と、こちらが計算して、
子どもが出している繰り上がり数1を触り、
「1足して、12」としてから、
「ここ、12」で、
と書かせてしまいます。
5問~10問は、
右(一の位)からのたし算を
同じようにリードして、
子どもが、この計算に慣れるようにします。
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