分数のひき算は、
そのまま引ける問題もあれば、
引けるように工夫してから引く問題もあります。
最初は、
そのまま引くことができる問題から習います。
例えば、
3-1= のようなひき算です。
左の分数から、
右の分数を引くだけの計算です。
整数部分の 3-1=2 と、
分子の 4-1=3 を計算して、
2 が答えです。
3-1=2 です。
このような
左から右を引くだけのひき算に慣れたら、
少し工夫が必要な
4-1= のようなひき算を習います。
整数部分は、
左が 3 で、右が 1 ですから、
左から右を引くことができます。
ですが、
分子は、
左が 3 で、右が 6 ですから、
左から右を、
3-6 ですから引くことができません。
さて、
分数のこのようなひき算まで進んでいる子は、
何となくのレベルですが、
引けるようにするのだろうと、
心の片隅で予想しています。
このように感じるのは、
のような筆算のひき算で、
一の位のひき算 3-6 を
引くことができないときに、
3 の前に、1 を付けて、
13 にして、
13-6=7 と引いているからです。
筆算のひき算で、
上から下を引くことができないとき、
工夫して、引けるようにしたことを、
ハッキリと思い出したのではなくて、
ただ何となくのレベルです。
4-1= の分子のひき算、
3-6 をできないので、
ひき算できるように工夫するのだろうと、
漠然としたレベルですが、
感じているようです。
ところで、
の教え方は、
一の位の 3 と 6 を、
この順に示して、
「引けない」としてから、
「13-6=7」・・のような感じです。
3 を、
13 にしています。
3 の前に、
1 を付ける理由を、
計算だけで、
説明するのが難しいので、
説明抜きで押し付けています。
4-1= の教え方も、
ほんの少しですが、
似ています。
分子の 3 と 6 を、
この順に示して、
「引けない」とします。
この後、
3 に、7 を足すことを押し付けるのではなく、
計算で説明できますから、
説明します。
ここが、
筆算のひき算の教え方と違います。
4-1= の 4 の
整数部分 4 を示して、
「3 と、1」、
「1 が、 」としてから、
の分子の 7 を示して、
「これ、足す」、
4 の分子の 3 を示して、
「これ、じゅう(10)」です。
このような計算だけの説明で、
4-1= を、
3-1= に変えて、
引けなかった 3-6 を、
ひき算できる 10-6 に工夫します。
この続きは、
左から右を引くだけです。
整数部分は、3-1=2 と、
分子は、10-6=4 と計算できます。
これから、
3-1=2 です。
引くことができないひき算を、
少し工夫して引けるようにしてから、
計算します。
この計算に慣れたら、
工夫しなくても、
そのまま引くことのできるひき算を、
混ぜます。
例えば、
8-5= です。
このまま、
左から右を引くことができます。
整数部分の 8-5=3 と、
分子の 6-5=1 と計算して、
3 が答えです。
それなのに、
8 を、7 と 1 に分けて・・のように工夫して、
8-5=7-5=2=3 のように、
必要のない計算をする子がいます。
このような子に、
問題 8-5= の分子、6 と 5 を示して、
「引ける?」と聞きます。
引けるようにする工夫は、
引くことができないからです。
引くことができるときは、
そのまま引きます。
このことを、
教えて、
計算を始める前に式を見て、
「引くことができる」のか、
それとも、
「引くことができない」のかを
決めるように誘います。
(基本 -542)、(分数 -230)