1-= のようなひき算を、
1-= まで計算して止まります。
通分は、
ひき算でもできます。
続きを教えて、
計算を進めて、
答えを出します。
1 の 1 を、
に変えて、
1=+= と変えることを教えます。
こちらは、
子どもの力を推測するとき、
教え方を選ぶとき、
「どのようにできたら、計算できる?」を、
ガイドにします。
この子ができている通分、
1-= を、
「どのようにできたら、計算できる?」で見ることで、
この子の力を推測します。
こうするために、
この子が、
計算問題 1-= を見て、
「どのようにできたら、計算できる?」と考えたと仮定します。
この子は、
「通分して、
同じ分母にそろえたら、
分子同士のひき算になる」のようなことを
考えているはずです。
そして、
同じ分母を探しています。
この子の知っている探し方は、
1-= の 2 つの分母の、
大きい方の 8 を、
小さい方の 4 で割ることです。
8÷4=2 で割り切れますから、
大きい方の 8 が、
共通分母になります。
1-= の分母を、
8 にそろえるのですから、
引く数 は、そのままで、
引かれる数 1 の分母を、
8 にします。
分数 1 の分母を、
8 にするために、
4 に、2 を掛けます。
なお、
この子は、
分数 1 の分母と分子に、
同じ数を掛けていいことを知っています。
分母に 2 を掛けて、8 にしていますから、
分子にも 2 を掛けて、
1×2=2 になります。
このように考えるとはなく考えて、
この子は、
1=1 に変えて、
1-=1-= と通分しています。
さて、
これだけの力を持っている子が、
1-=1-= まで計算して止まっています。
ここでまた、
「どのようにできたら、計算できる?」と、
この子が考えたと仮定します。
すると、
「1-= の引かれる数 2 が、
引く数 3 よりも小さいから、
ひき算をできない」、
「引かれる数 2 を、
引く数 3 よりも大きくすれば、
ひき算できるようになる」のようなことを
考えているはずです。
こちらが勝手に、
子どもが、
考えるとはなく考えていることを、
このように推測することが大事です。
「できないようだから教える」としますと、
子どもの心のネガティブな部分を見ています。
「引かれる数を大きくして、
ひき算ができるようにする」と、
子どもが考えていると仮定すれば、
子どもの心のポジティブな部分を見ています。
そして、
子どもは、
自分の心のポジティブな部分を見てくれる人が好きで、
その人と信頼関係を築こうとします。
このように、
子どものことを推測して、
1-= の 2 を大きくする計算の仕方を教えます。
1 の 1 を示して、
「この 1 は、 」と教えてから、
1 の 1 と、 の間の隙間を示して、
「ここ、+ だから、
1+ で、
+ 」と、余白に書いて教えます。
続けて、
「 8 に通分するから、
は、 になり、
+= 」まで教えます。
ここまで教えれば、
余白に書いた += を、
子どもは計算して、
+= にします。
これで、
1-= の 2 が、
3 よりも大きくなったので、
ひき算できます。
子どもは、
「あっ、そうか!」、
「これで、引ける」となるようです。
「どのようにできたら、計算できる?」は、
計算で困ったときに、
計算を導くガイドになります。
(基本 -262)、(分数 -081)