21年07月24日(土)
少し難しい筆算のひき算 の
計算の仕方を説明されて、
理解できたら、
「なるほど!」となります。
「入れる学び」の「なるほど!」です。
自力で正しい答えを計算できたときも、
「なるほど!」となります。
「出す学び」の「なるほど!」です。
2 つの「なるほど!」が違うことに、
子どもは気が付いています。
こちらが、
教えるとき、
「入れる学び」の「なるほど!」と、
「出す学び」の「なるほど!」が、
混ざらないように注意します。
21年07月25日(日)
計算の仕方は、
それ以前の積み重ねで、
スピードがありません。
実際の計算は、
それ以前の積み重ねのように見えるだけで、
必ずしもそうではありません。
そして、
スピードがあります。
なお、
計算スピードが遅いと、
落ちこぼれるリスクが高くなります。
21年07月26日(月)
分数のたし算の後に、
約分をする計算問題
+== です。
正しくできた子に、
「どうやったの?」と聞きます。
自分がした計算を
言葉にさせる「出す学び」です。
単語を並べただけの説明で十分です。
21年07月27日(火)
分数のかけ算の計算は、
分子同士と、
分母同士を掛けることが基本です。
そして、
帯分数があれば、
仮分数に変えます。
途中約分ができれば、
約分します。
これはオプションです。
このように理解できている子です。
でも分数の計算では、
答えの「出し方」が乱れて、
この通りにできないことが、
よく起こります。
例えば、
×=×=・・ のような計算です。
たし算のように、通分しています。
思っていることと、
やっていることが、
バラバラになっています。
21年07月28日(水)
不等式 2x>-8 を解いて、
x<-4 と間違えた子をリードします。
割った数 2 の符号が、
プラスであることに気付かせるリードです。
こうすれば、
この後の不等式の計算で、
割る数の符号を意識するようになります。
21年07月29日(木)
繰り下がりのある筆算のひき算は、
同じようなパターンを繰り返す計算です。
例えば、
の一の位のひき算で、
5-7= の計算をできないとき、
5 の前に、1 を付けて、
15-7=8 と計算するパターンです。
同じようなパターンを繰り返すだけですから、
子どもはどの子も、
計算することができます。
でも、
とても癖の強いパターンもあります。
21年07月30日(金)
繰り下がりのある筆算のひき算の
計算の仕方を理解するとき、
理解を助ける言葉が必要です。
「引けない」、「1借りる」、「1 貸す」
のような言葉です。
実際に計算して答えを出すとき、
言葉は不要です。
理解と、
実際の計算を、
子どもが、
混同しないように注意して教えます。