のような筆算のひき算の
計算の仕方を習います。
一の位のひき算 3-6 は、
引けませんから、
隣の十の位から、
1 を借りて、
13-6=7 と計算したいのですが、
十の位は、0 です。
0 から、
1 を借りられません。
だから、
百の位の 2 から、
1 を借りて、
十の位の 0 を、
10 にします。
この 10 から、
一の位の 3 は、
1 を借りて、
13-6=7 と計算します。
と、
このようなことを習います。
「なるほど!」と、
習った計算の仕方を理解して、
納得します。
そして、
計算の仕方を納得できた後、
のような
似ているひき算を、
自力で計算します。
少し戸惑いながらも、
と、計算して、
答えを出します。
正しい答えです。
計算の仕方を、
正しく理解できたから、
そしてそれを自力で使って、
計算することができています。
このように、
正しい答えを計算できた後も、
子どもは、
「なるほど!」となります。
「なるほど!」が、
2 回です。
教えられた後、
計算の仕方を理解できて、
「なるほど!」となっています。
1 回目の「なるほど!」です。
自力で計算して、
正しい答えを出すことができた後、
やはり、
「なるほど!」となります。
2 回目の「なるほど!」です。
さて、
子どもの感覚の鋭さなのでしょうか、
2 つの「なるほど!」は、
同じではなくて、
違っていることを知っているようです。
子どもが、
心の中でつぶやく、
言い方は、
「なるほど!」のようでしょうから、
似ています。
言い方だけではなくて、
「分かった」喜びのような感じ方も、
似ているようです。
ですが、
2 つの「なるほど!」に、
微妙な違いがあります。
教えられた後の「なるほど!」は、
子どもの中に入ってきた知識、
つまり、
教えられる計算の仕方を、
理解した結果です。
子どもは、
自分から、
何かを生み出すようなことをしていません。
正しい答えを、
自力で出せた後の「なるほど!」は、
子どもが自分を動かして、
答えを生み出した結果です。
計算の答えを生み出しています。
していることではなくて、
その向きだけを見れば、
真逆なのです。
計算の仕方を教えられて、
それを理解した「なるほど!」は、
「入れる学び」の納得です。
計算の仕方を自分に応用して、
答えを生み出した「なるほど!」は、
「出す学び」の納得です。
筆算のひき算の
少し難しい計算まで進んでいる子どもは、
2 つの「なるほど!」の
向きが真逆であることに、
どうも
気が付いているようです。
ですから、
筆算のひき算 を
自力で計算して答えを出そうとしている子の
答えを出すことを手伝うときには、
計算の仕方を説明しないで、
計算そのものを手伝うようにします。
計算を手伝おうとしていて、
計算の仕方を説明してしまうと、
子どもには、
「入れる学び」になりますから、
異質さを感じさせてしまいます。
計算を手伝おうとしているのですから、
答えを出す計算だけを手伝えば、
「出す学び」になって、
子どもと同じ向きを向くことになり、
違和感なく
受け入れてもらえます。
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