21年01月23日(土)
約分の計算の仕方を教えます。
自力で計算できて、
慣れると速く計算できるようになる方法です。
例えば、
約数を探す順番を、
2 で割れるかどうか?
3 はどうか?
5 ではどうか?
7 はどうか?
このように決めておくやり方です。
21年01月24日(日)
連立方程式の解き方:
消去法と代入法に慣れた子に、
1 つの連立方程式を、
消去法と代入法の 2 つの方法で解かせた後、
「どっちがいい?」と聞きます。
例えば、
連立方程式 を、
消去法で解いた子に、
代入法でも解かせます。
消去法と、代入法で解いた後、
「どっちがいい?」と、子どもに聞きます。
あるいは、
連立方程式 を、
代入法で解いた子に、
消去法でも解かせます。
それから、
「どっちがいい?」と、子どもに聞きます。
21年01月25日(月)
連立方程式の計算や、
仮分数を帯分数に変える計算で、
1 つの問題を、2 つの方法で計算した後、
「どっちがいい?」と聞きます。
計算の流れの好みで、子どもは選びます。
例えば、
仮分数 を、
帯分数に変える計算です。
1 つの方法は、
帯分数に変えてから、
約分する =4=4 です。
もう 1 つの方法は、
約分してから、
帯分数に変える ==4 です。
計算の流れが少し違います。
どちらかを選ぶとき、
子どもの好みが出ます。
21年01月26日(火)
たし算の指を取るには、
子どもの内面の育ちが必要です。
やればできることをやってしまう主体性や、
「たし算を練習する」と、先に決めることや
大事なことを先にしてしまう優先順位のような、
子どもの内面の育ちです。
内面は、
少しずつ、
ユックリと育ちます。
21年01月27日(水)
小学校の算数のひき算は、
5-3= のように、
左から右を引きます。
中学の数学で、
3-5= のように、
右から左を引くひき算も習います。
3-5= を筆算で書くと、
です。
下の 5 から、上の 3 を見て、
5-3=2 と計算して、
マイナス(-)を付けて、
のような計算です。
右から左を引くひき算 3-5= に、
子どもは戸惑います。
このような時、
計算をリードして答えを出す手伝いを続けます。
21年01月28日(木)
「ユックリと正しく」の
「正しく」への意識が強過ぎることや、
「分からない」の口癖が、
子どもの育ちを抑えることがあります。
計算をリードして、
育ちを抑える習慣を弱くします。
21年01月29日(金)
シンプルな質問:「どうする?」を、
子どもは心の中で、
自分に問い掛けることで、
複雑で難しそうな連立方程式:
を、
確実に解くことができます。