のような連立方程式を
代入法で解くことができる子です。
上の式 y=2x-1 を、
下の式 x+4y=14 の y に
代入します。
代入すると、
x+4(2x-1)=14 になります。
これは、
x だけの方程式です。
これを解きます。
x+4(2x-1)=14 、
x+8x-4=14 、
9x=18 、
x=2 と解くことができます。
そして、
この x=2 を、
y=2x-1 に代入すれば、
y=2×2-1=3 と、求まります。
さて、
「下の式 x+4y=14 の y に代入」を、
少し踏み込みます。
こちらは、
「 y に代入」と、
当然のように、みています。
だから、
下の式が、
x+4y=14 ではなくて、
4y+x=14 と書いてあっても、
「 y に代入」であれば、
代入した式は、
4(2x-1)+x=14 です。
ところが、
「 y に代入」ではなくて、
「右の文字に代入」とみている子がいます。
このような見方をしている子は、
x+4y=14 の右に代入でしたら、
x+4(2x-1)=14 となり、
4y+x=14 の右に代入でしたら、
4y+(2x-1)=14 となってしまいます。
x や、y のように、
文字の種類ではなくて、
x+4y=14 や、4y+x=14 の
右の文字のような見方をしています。
実際に、
こうする子がいるのですから、
うそのような本当の話です。
例えば、
の連立方程式で、
代入法を指定されています。
子どもは、
指定された代入法で解こうとして、
解く前に、
2 つの式を見て、
どのように解くのかを決めます。
連立方程式を解く前に、
式を見て、
解き方を決める習慣を持っている子ですから、
習慣に動かされて、
解く前に、
解き方を決めます。
そして、
上の式 5y=10x-15 を、
5 で割って、
y=・・・・・の式にして、
それを、
下の式 3y-2x=3 の
右の文字に代入すると決めます。
それから、
自分が決めたように計算します。
まず、
上の式 5y=10x-15 を、
5 で割って、
y=2x-3 です。
これ y=2x-3 を、
下の式 3y-2x=3 の
右の文字に代入して、
3y-2(2x-3)=3 です。
実例です。
言葉で説明して、
「 3y-2x=3 の右の文字ではなく、
y に、
y=2x-3 を代入する」と教えれば、
3(2x-3)-2x=3 とできるはずです。
ご理解いただきにくい微妙なことですが、
子どもは、
自分で解こうとしています。
この子に、
言葉で説明すると、
子どもは、
こちらの説明を取り込んで、
理解しなければなりません。
計算して出すことと、
説明を取り込むことは、
真逆の向きですから、
子どもには、
大きな負担なのです。
しかも、
この子の希望は、
代入した式を書くことですから、
自力で、
代入した式を書くことができるように
手伝ってほしいだけです。
だから、
言葉の説明をやめて、
子どもの目の前で、
下の式 3y-2x=3 を、
無言で、
-2x+3y=3 と書き換えます。
文字 y を、
右に移しただけです。
こうするだけで子どもは、
「あっ」となって、
-2x+3y=3 の右の文字に、
つまり、y に代入して、
-2x+3(2x-3)=3 とします。
(基本 -496)、(分数 -206)