1 つの問題を、
2 つの方法で計算した後、
「どっちがいい?」と聞きます。
計算した後に、
「どっちがいい?」と聞かれますから、
自分がした 2 つの計算の仕方を比べて、
「こっち」と選びます。
自分の好みで選んでいます。
「こっちの計算の流れの方が好き」です。
このような好みです。
例えば、
のような連立方程式を、
消去法で計算してから、
代入法でも計算します。
消去法の計算でしたら、
まず、2 つの式を、
のような「形」にします。
計算すると、
です。
この式の の「形」から、
「上に 3 を掛けてから、
上から下を引いて、x を消す」と決めます。
決めたように計算します。
19y=-19 から、
y=-1 と計算できます。
この y=-1 を、
上の式 x+7y=-6 に代入して、
x-7=-6 から、
x=1 と計算できます。
このように、
消去法で計算できた後、
代入法でも計算します。
代入法は、まず、
の
上の式 2x+5x=x-2y-6 から、
x を左、y を右に集めて、
2x-x=-2y-6-5y として、
x=-7y-6 です。
この x=-7y-6 を、
下の式 8x+y=5x-y+1 に代入して、
8(-7y-6)+y=5(-7y-6)-y+1 です。
y を左、数字を右に集めて、
-56y+y+35y+y=-30+1+48 から、
-19y=19 になり、
y=-1 です。
この y=-1 を、
x=-7y-6 に代入して、
x=7-6 から、
x=1 と計算できます。
消去法で計算した答えと、
代入法で計算した答えが、
同じです。
このように 2 つの方法で計算した子に、
「どっちがいい?」と聞きます。
子どもは、
計算の流れを比べるとはなく比べて、
そして、自分の好みで、
「こっち」と選びます。
このように、
計算の流れを比べますから、
連立方程式の解き方の理解が深くなります。
さて実は、
仮分数 を、
帯分数に変える計算でも、
「どっちがいい?」と聞いています。
=4=4 は、
帯分数に変えてから、
約分しています。
まず、
27÷6=4・・・3 とわり算して、
=4 と帯分数に変えます。
次に、
3÷3=1 、6÷3=2 と計算して、
= と約分しています。
あるいは、
==4 は、
約分してから、
帯分数に変えています。
まず、
27÷3=9 、6÷3=2 と計算して、
= と約分します。
次に、
9÷2=4・・・1 とわり算して、
=4 と帯分数に変えます。
このように 2 つの方法で計算した子に、
「どっちがいい?」と聞きます。
子どもは、自分の好みで、
「こっち」と選びます。
どちらで計算しても、
わり算を 3 回ですが、
計算の順番が違います。
計算の流れの少しの違いを比べると、
子どもの好みが出ます。
(基本 -346)、(分数 -122)