6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8=、
4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、
5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、
このようなたし算を、
指で数えて計算している子です。
6+8= の 6 を見て、
次の 7 から、
+8 の 8 回、
7、8、9、10、11、12、13、14 と、
指で数える計算です。
ジャンケンの「パー」に開いた手の
親指から小指まで順に折って、5 回、
ジャンケンの「グー」になった手の
小指、薬指、中指と伸ばして、3 回、
合わせて、8 回、
指で数えて計算します。
子どもに、
こちらの実況中継を見せて、
指の折り方と、開き方の
速いスピードを見せて教えていますから、
子どもは、
速いスピードで、
指で数える計算をできます。
ここまで育った後は、
6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8=、
4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、
5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6= のような
たし算を100問前後、
毎日練習すれば、
大きな個人差がありますが、
数カ月から1年程度で、
たし算の指が取れます。
指が取れるまでの期間に、
大きな個人差があるのは、
実は、
算数や数学のセンスや素質の問題ではなくて、
子どもの内面の育ちの問題です。
やればできることをやってしまう主体性や、
「たし算を練習する」と、先に決めることや
大事なことを先にしてしまう優先順位のような、
子どもの内面の育ちの個人差です。
6+8= の指で数える計算を、
速いスピードでできる力を持っています。
指で数える計算ですが、
計算スキルを持っています。
子どものできることです。
子ども自身も、
6+8= を、
速いスピードで計算できると、
知っています。
ですから、
自分のできることをしてしまう主体性のレベルが、
高い子であれば、
毎日計算できます。
主体性のレベルが低ければ、
「今日、計算できない理由」を、
たくさん用意して、
やればできる計算をしません。
計算スキルの問題ではなくて、
やればできることを
してしまうことができるのかどうかの
主体性の問題です。
さらに、
「今から、たし算の練習をする」と、
先に決めることも、
「大事なことだからやってしまう」と、
優先順位を付けることも、
子どもの内面の育ちの問題です。
ですから、
6+8= の指で数える計算スキルを
子どもが持ってから後は、
計算スキルではなくて、
子どもの内面を育てると、
こちらはハッキリと切り替えて教えます。
例えば、
子どもの集中が切れて、
たし算の練習から離れていれば、
計算スキルの問題ではなくて、
できることをやってしまう主体性や、
「やる」と先に決めることや、
優先することが弱いのですから、
ここを育てると意識して、
たし算の計算をリードします。
なお
大事なことですから、
書き足しますと、
子どもの内面が育つには、
とても長い時間が必要です。
(基本 -347)、(+- -221)