9+4=、6+5=、7+6=、8+7=、
5+8=、8+3=、6+9=、7+4=、
・・・・・
〇+〇= のたし算 100問を計算しています。
指で数える計算の子です。
9+4= の 9 の次の 10 から、
+4 の 4回、
10、11、12、13 と指を折りながら数えて、
答え 13 を出して、
9+4=13 と書きます。
9+4= や、6+5= のようなたし算を、
繰り返し計算する目的は、
問題を見たら、
瞬間に、答えを出す感覚を修得することです。
9+4= を見た瞬間、答え 13 を、
6+5= を見た瞬間、答え 11 を、
出してしまう感覚です。
指で数えて答えを出す計算ができれば、
どの子も、
たし算を繰り返し計算することで、
答えを出す感覚を修得できます。
指で数えるたし算を繰り返していると、
自然に、
指で数える前に、
答えが出ているようになります。
もちろん、
子どもの育ちですから、
順を追って、
少しずつできることが増えて、
そして、
目に見えるような変化が、
つまり、
初めの頃は、2~3問のたし算で、
指で数える前に答えが出るようになります。
こうなる前にも、
子どもの内面で、
目には見えないさまざまな変化が、
順を追って、起こっています。
さて、
目には見えない内面の変化に関して、
正しいと受け入れれば、
子どもの育ちが
比較的早くなるような仮説が、
いくつかあります。
その最初の 1つが、
9+4= や、6+5= のようなたし算 100問を、
10分以内で計算できるようになると、
子どもの頭の中に、
問題 9+4= と、
その答え 13 が、
1つの組になって、残り始める・・です。
残り始めたかどうか、
外からは見えませんけれど、
たし算 100問を、
10分以内で計算できるようになれば、
たし算の問題と、その答えが、
1つの組として残り始める仮説を、
正しいと受け入れてもよさそうです。
9+4= の答え 13 を、
指で数えて出した後、
問題 9+4= を見ながら、
9+4=13 と書きます。
10分以内で、
100問の答えを、
その問題を見ながら書きますから、
組として残っても
不思議ではないでしょう。
もう 1つの仮説は、
たし算 100問を、10分以内で・・が、
子どもの自力であるとしても、
こちらに手伝われた結果であるとしても、
残り始める仮説は、
同じように正しい・・です。
子どもが自力で、
たし算 100問を、10分以内であれば、
残り始める仮説を正しいと受け入れても、
こちらに手伝われてであれば、
残るとしても、
残り方が悪いのではないだろうか・・と、
考えるのが普通でしょう。
でも実際には、
自力であろうが、
手伝われてであろうが、
子どもが答えを書くのですから、
答え 13 を書くとき、
必ず、9+4= を見ていますから、
残り方に違いはないようです。
たし算 100問を、10分以内で計算することと、
手伝われても、同じように残る・・の
2つの仮説を正しいと受け入れます。
そして、
子どものたし算 100問を、
10分以内で計算することの責任を、
こちらが引き受けます。
すると、
こちらは、
次のような手伝いを、
必要な回数、
何回でも行うようになります。
集中が切れて、
ボ~ッとしている子に、
止まっている問題 9+4= の 9 を示して、
「く」と声に出して読み、
4 を示してから、
声に出して、指を折りながら、
10、11、12、13 と数えて、
= の右を示して、
「じゅうさん(13)」です。
このような突然の実況中継にリードされて、
子どもは、ハッとして、
9+4=13 と書きます。
こちらが出した答え 13 ですが、
子どもが、9+4=13 と書くとき、
問題 9+4= を見ながらですから、
問題 9+4= と、答え 13 を、
1つの組として、
子どもの頭は残します。
同じような実況中継のリードで、
10問や、
20問の答えを出すところまで手伝って、
実行中継のリードを中断します。
こちらのリードで、
たし算の計算に勢いを戻した子は、
自力で計算し始めます。
少したった後、
また集中が切れたら、
同じような手伝いで、
10~20問の答えを書き終わらせます。
こうすることで、
たし算 100問を、10分以内で計算に、
こちらが責任を引き受けて、
終わらせます。
子どもが、
たし算 100問を計算するとき、
10分以内の責任を
同じようにこちらが引き受ければ、
子どもは必ず、
10分以内で計算を終えることを、
「このようにすればいいのだ・・」と、
イメージできるようになります。
こうなると、
子どもは自力で、
たし算 100問を、
10分以内でできるようになり、
この後は、
もっと短い時間で、
同じようなたし算 100問を、
自力で計算できるように育ちます。
(基本 -623)、(+- -345)