算数の計算の基礎:たし算とかけ算(九九)を子どもが持ったとき、計算の力と、自分をリードするリーダーが育っています。

6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8=、

4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、

5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、

8+4=、7+7=、5+4=、8+6=、7+8=、

5+5=、7+6=、9+8=、7+4=、6+7=。

 

この 25 問のたし算を、

20 秒以内で計算できれば、

算数の計算の一つの基礎が完成します。

 

7+8= を見たら、

瞬時に、答え 15 が浮かぶたし算の感覚を持ち、

7+8=15 と速い動作で書くことができて、

すぐに次の計算 5+5= に移り、

瞬時に浮かぶ答え 10 を、

速い動作で、5+5=10 と書いて、

またすぐに次の問題 7+6= を見て・・。

 

このような一連の動きを、

深い集中を保って、

テキパキとできるから、

25 問を、20 秒以内で計算できます。

 

たし算の答えを出す感覚を持つだけではなくて、

このように自分をコントロールできます。

 

これが、

算数の基礎:たし算です。

 

子ども自身をリードする

子どもの内面のリーダーの育ちが重要です。

 

「さぁ、始めるぞ」と、

自分を計算に向かわせて、

6+8= を自分に見させて、

たし算の感覚が出す答え 14 を、

速い動作で、6+8=14 と自分に書かせて、

すぐ次の問題 4+6= を自分に見せて、

・・と、自分をリードするリーダーです。

 

このように、

自分をリードするリーダーは、

たし算の計算のような何かをすることで、

同時に育てることができると、

理解しておきます。

 

自分をリードするリーダーだけを育てることは、

つまり、それだけを育てることは、

できないようです。

 

このことを理解できているこちらが、

たし算の指が取れた子の計算をリードして、

25 問を、20 秒以内に速めようとするとき、

子どもの内面の

子ども自身をリードするリーダーも同時に、

育てていると意識します。

 

たし算の指が取れる前の子に、

6+8= の 6 を見て、

「ろく」と読み、

8 を見て、

7、8、9、10、11、12、13、14 と数えて、

答え 14 を出す計算のスピードを、

速めるようにリードするとき、

実は、

子どもの内面の子ども自身をリードするリーダーを、

同時に育てていると意識します。

 

子どもの内面の

子ども自身をリードするリーダーが、

今よりも速く

数える計算をリードできるようになれば、

子どもの計算のスピードが速くなります。

 

計算のスピードを速くすることと、

子どもの内面の

子ども自身をリードするリーダーを育てることは、

同時に進みます。

 

このことを知っておけば、

こちらのリードが、

子どもの内面の

子ども自身をリードするリーダーに向いて、

子どもの内面のリーダーが育ちます。

 

さて、

算数の計算の基礎は、

たし算と、

かけ算(九九)です。

 

ひき算は、

たし算の逆ですから、

たし算を利用すれば、

わり算は、

かけ算の逆ですから、

かけ算を利用すれば、

計算できます。

 

一つ目の基礎、たし算を持てたら、

二つ目の基礎、

かけ算(九九)を持つようにします。

 

算数の計算の基礎としての九九は、

1 つの段を、

6 秒で言える速さです。

 

2 の段から、9 の段の九九を、

言えるようになった後、

子どもにストップウォッチを持たせて、

自分で時間を測りながら、

速く言う練習をさせます。

 

「 6 秒以下」と、

修得レベルの評価、

つまり目標を教えます。

 

これで、

子どもは、自己評価できます。

練習に夢中になることができます。

 

6 秒は、

難しい目標だから、

夢中になることができます。

 

さてと、

九九を 6 秒で言う練習をしていると、

子どもは理解しています。

 

もちろんそうです。

でも、それだけではありません。

 

実は、

そうとは意識していませんが、

子どもの内面の

子ども自身をリードするリーダーを、

子どもが自分で育てています。

 

1 つの段の九九を、

6 秒の速さで言えるようになるのは、

子ども自身をリードするリーダーが、

6 秒で言い終わるように、

子どもをリードできるからです。

 

口の動かし方や、

先に「できる」と決めている気持ちや、

頭の動きなどを、

子どもの内面のリーダーが、

リードしています。

 

自分を、

6 秒で言い終わるように

リードできるリーダーを、

子どもが、自分で育てています。

 

そして、

子どもの内面のリーダーが育つと、

1 つの段を、

6 秒で言い終わることができます。

 

たし算とかけ算(九九)の

算数の計算の基礎を子どもが持ったとき、

計算の力だけではなくて、

自分をリードするリーダーも大きく育っています。

 

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