21年10月23日(土)
筆算のひき算の繰り下がりの計算に慣れた子は、
半ば無意識のように、
計算するとはなく計算します。
だから、
初めから、
こうなることを狙って教えます。
21年10月24日(日)
ひき算 12-7= を、
何らかの方法で繰り返し答えを出せば、
見ただけで、
答え 5 が出るようになります。
何らかの方法に、3 通りがあって、
子どもの相性で選びます。
21年10月25日(月)
たし算の答えを出す力を利用して、
ひき算 12-7= の答えの出し方を、
実況中継を見せて教えます。
たし算の利用の仕方の違いで、
ひき算の答えの出し方が、
3 通りあります。
どれか、
相性のいい答えの出し方を、
子どもに使わせます。
21年10月26日(火)
ルートが分母にあれば、
分母を有理化する約束です。
でも、
分母の有理化を、
たし算やかけ算や、2乗のような
計算の仲間とみることは、
難しいようです。
例えば、
= は、
① の分母の有理化と、
② 2乗の
2 つの異なる計算の組み合わせです。
21年10月27日(水)
3元1次連立方程式を解く子に、
「どうする?」と、
繰り返し聞いて、
解き方を先に決めさせてから、
その後で計算させます。
自分の計算をリードするリーダーを、
子どもは感じるようです。
21年10月28日(木)
集中が切れて、
ボ~ッとしている・・ではなく、
答えを書いていくスピードが
少し遅いと評価します。
そして、
答えを書いていくスピードが、
少し速くなるような手伝いと、
ハッキリと意識してリードします。
21年10月29日(金)
答えを書いていくスピードを、
少し速くするリードで、
慣れているスピードとは違うスピードを、
子どもに体験させます。
このリードで、
答えを書いていくスピードを気にする子になれば、
集中が深くなります。