32÷8=、35÷7=、36÷4=、・・・・・。
割り切れるわり算(九九の逆)を、
100問計算しています。
この子の計算は、
九九を利用します。
32÷8= でしたら、
8の段の九九を、
8×1=8 のように、
下から唱えて、
九九の答え 32 を探します。
はちいちがはち(8×1=8)、
はちにじゅうろく(8×2=16)、
はちさんにじゅうし(8×3=24)、
はちしさんじゅうに(8×4=32)です。
この 8×4=32 の 4 が、
32÷8= の答えです。
この計算を、
言葉で説明すれば、
「32÷8= の答えは、
8 に何かを掛けて、
32 になる何かです」となります。
つまり、
わり算 32÷8=4 は、
かけ算 8×4=32 の逆になっています。
この子は、
かけ算 8×4= でしたら、
8の段を、
6秒の速さで言えるようになった後、
「はちしさんじゅうに」の音に頼る前に、
問題 8×4= 見た瞬間に
答え 32 が出るようになったことを
既に、体験しています。
それだけではなくて、
ひき算 15-9= を見た瞬間、
答え 6 が出るようになったことも、
たし算 7+8= を見た瞬間、
答え 15 が出るようになったことも、
既に、体験しています。
計算のスピードが、
一定の速さを超えて速くなった後、
問題を見ただけで、
答えが出るようになることを体験しています。
ですから、
これらの体験から、
わり算 32÷8= も、
一定の速さを超えて速くなったら、
問題を見ただけで、
答え 4 が出るようになるだろうと、
心のどこかで期待しています。
ただ、
スピードを速くする対象が、
「計算のスピードらしい・・」と、
曖昧なままです。
実は、
計算のスピードではなくて、
答えを書いていくスピードです。
九九の 8の段を、
6秒で唱えることができる・・は、
答えを書いていくスピードではなくて、
答えを出していくスピードですが、
同じことです。
計算のスピードではありません。
計算のスピードでしたら、
極端な例ですが、
「はちいちがはち(8×1=8)」を、
速いスピードで言った後、
少し休んで、
それからまた、
「はちにじゅうろく(8×2=16)」を、
速いスピードで言えば、
計算のスピードは速いのですが、
答えを出していくスピードは遅いのです。
答えを書いていくスピードを速くすると、
こちらがハッキリと意識して、
この子のわり算の
答えを書いていくスピードを
速くするリードをします。
32÷8= の 8 を示して、
すぐに、32 を示したまま、
「はちいちがはち」、
「はちにじゅうろく」、
「はちさんにじゅうし」、
「はちしさんじゅうに」、
「さんじゅうに(32)になった」、
= の右を示して、
「し(4)」です。
子どもが、
32÷8=4 と書いたらすぐ、
次の問題 35÷7= の 7 を示して、
すぐに、35 を示したまま、
「しちいちがしち」、
「しちにじゅうし」、
「しちさんにじゅういち」、
「しちしにじゅうはち」、
「しちごさんじゅうご」、
「さんじゅうご(35)になった」、
= の右を示して、
「ご(5)」です。
子どもが、
35÷7=5 と書いたらすぐ、
次の問題 36÷4= の 4 を示して、
すぐに、36 を示したまま、
「しいちがし」、
「しにがはち」、
「しさんじゅうに」、
「ししじゅうろく」、
「しごにじゅう」、
「しろくにじゅうし」、
「ししちにじゅうはち」、
「しはさんじゅうに」、
「しくさんじゅうろく」、
「さんじゅうろく(36)になった」、
= の右を示して、
「く(9)」です。
ここまで 3問リードして、
スッと、リードを終えます。
子どもは、
36÷4=9 と書くはずですから、
書くのを待たないで、
視線を外します。
答えを書いていくスピード、
つまり、
32÷8= の答え 4 を書いて、
35÷7= の答え 5 を書いて、
36÷4= の答え 9 を書いて、
この答えを書いていくスピードを、
速くすることを意識したリードです。
(基本 -622)、(×÷
-130)