+==1 と計算する子は、
この前に、
約分を習い、
約分の前に、
わり算と分数の関係を習っています。
約分を思い出して、
利用すれば、
5 で約分して、
= とできます。
でも、
約分では、
=1 とできません。
約分よりも前に習った
わり算と分数の関係を使います。
例えば、
=4 のような関係です。
分数 は、
わり算 12÷3=4 です。
あるいは、
=2 のような関係です。
分数 は、
わり算 8÷3=2・・・2 です。
わり算の「あまり」 2 を、
分子にして、
分母 3 の分数 と書きます。
このような「わり算と分数の関係」を
約分よりも前に習っています。
+==1 と計算した子に、
を示して、「ここから」、
1 を示して、「ここ、どうやったの?」と聞いたとき、
「約分」ではなくて、
「わり算と分数の関係」を思い出せれば、
「5÷5=1」と、答えることができます。
「ここから」、
「ここ、どうやったの?」と聞かれて、
答えられない子に、
「5÷5=?」と
使う計算をズバリ言ってしまうことが、
「わり算と分数の関係」を
「あっ、そうだった」と思い出させる
とても面白い教え方です。
(基本 -1526)、(分数 -604)