算数や数学の計算の答えの出し方を
子どもに教えるとき、
3 つの仮定を持っていると、
子どもとの人間関係が
とても良くなるようです。
以下に、
たし算とひき算を例として、
順に説明します。
1 つの仮定は、
「動機付け不要」です。
3+1= のたし算を、
初めて見る幼児であっても、
問題を見たら、
答えを出したくなっています。
計算問題を見たら、
答えを出したいのです。
だから、
3 を示して、
「さん」と声に出して読み、
1 を示して、
「し」と声に出して数え、
= の右を示して、
「し(4)」と言えば、
子どもは、
3+1=4 と書きます。
「今日から、たし算です」、
「簡単に計算できます」、
「計算の仕方を、すぐに理解できます」・・
このような動機付けが要らないのです。
3+1= を見た子は、
答えを出して、
その答えを書きたいのです。
だから、
動機付けをしないで、
答えの出し方を見せるだけで、
十分です。
答えを出したい気になっている子だからです。
その理由の一つは、
子どもが伸びようとしているからでしょう。
あらゆることで
伸びようとしているからでしょう。
なお、
二足歩行と
母国語の会話能力は、
動機付けをされていないのに、
修得しています。
育ち盛りとは、
こういうことなのでしょう。
もう 1 つの仮定です。
言葉で計算の仕方を説明されて、
それを理解して、
理解を元に計算するプロセスが苦手です。
まねすることが、
実に上手です。
15-6= のひき算の
答えの出し方を教えます。
子どもは、
問題 15-6= を見たら、
計算して答えを出したい気に、
すでになっています。
ですから動機付けなしで、
いきなり、
答えの出し方を教えます。
15-6= の 6 を示して、
「ろく(6)に何かを足して」、
15 を示して、
「じゅうご(15)にします」、
「6 に足す数が、
15-6= の答えです」のような感じで、
言葉で説明して、
答えの出し方を理解させます。
「うん、分かった!」となった子どもに、
13-6= を計算させます。
できない子がいます。
言葉の説明は、
理解できているはずなのに、
その理解で計算できないのです。
でも、
13-6= の
= の右を示し、
「しち(7)」、
子どもが、
13-6=7 と書いたら、
6 と、7 と、13 を順に示し、
「6+7=13」と、
思い付いた答えの確かめ方を見せます。
出した答え 7 のことを、
言葉で説明しません。
ただ、
思い付いた答えの確かめ方を見せるだけです。
3~4 問や、
5~6 問と、
同じように、
思い付いた答えの確かめ方を見せます。
このように、
まねをさせる教え方の方が、
多くの子に受け入れてもらえます。
さらに、
もう 1 つの仮定です。
とても飽きやすいのですが、
同じことを、
繰り返すことを嫌がりません。
嫌がらないというよりも、
同じことを繰り返すことが
好きなようです。
7+4=、8+6=、9+5=、6+8=、2+9=、
・・・・・のようなたし算を、
指で数えて計算する子です。
楽にスラスラと計算できます。
100 問を、
10 分前後で解き終わるスピードです。
それなのに、
まだたし算の計算を練習させます。
たし算の指が、
自然に取れるからです。
ただ、
どのようなことにも
飽きやすいですから、
20 問も計算すると飽きます。
少し手伝うだけで、
すぐに
たし算の計算に戻ります。
同じようなたし算の計算を繰り返すことが、
好きだからです。
まとめます。
算数や数学を計算する子のことを、
動機付けが要らなくて、
まねする学び方が上手で、
飽きやすいですが、
同じことを繰り返すことが好きだと
仮定して教えると、
子どもとの人間関係が良くなります。
(基本 -531)、(+- -303)