子どもに、
算数や数学の計算の
答えの出し方を教えるこちらが、
以下の 3 つを、
しないように注意すれば、
短時間で、楽に、
教えることができます。
3 つのことは、
それぞれが単独です。
前後関係のような順序はありません。
しかも、
3 つ全てに注意することもあれば、
1 つや、
2 つで十分なこともあります。
1 つずつ説明します。
その 1 つです。
答えの出し方を
言葉で説明しません。
答えを出すために、
実際にしていることを、
言葉で説明しようとすれば、
実は、
とても難しくなります。
詳しい説明をすればするほど、
持って回った言い方になります。
例えば、
7+4= を数える計算です。
普通の言い方で説明しますと、
7 を見て、
その次の 8 から、
+4 の 4 回、
8、9、10、11 と数えて、
答え 11 を出します。
さて、
これを言葉で説明しようとすれば、
とても難しくなります。
まず、
7+4= の 7 を見ることを、
どのように説明するのか迷います。
「しち(7)を見て」と説明しても、
7+4= の 7 を見るとは限りません。
このように、
言葉で、一方的に説明しても、
実際の計算を説明することが難しいために、
子どもを参加させることがあります。
7+4= を子どもの前において、
「たす(+)」はどれ?」と聞いて、
7+4= の + を子どもに、
指で示させて、
「そう」と受けてから、
「その左は?」で、
7 を指で示させたら、
「読んで・・」で読ませれば・・のように、
答えの出し方を、
説明する試みです。
ですが、
こうなると、
答えの出し方を、
言葉で説明しているとは言えなくなっています。
言葉で説明する難しさを避けて、
子どもとのやり取りをするのでしたら、
もっと簡単な教え方があります。
こちらが答えを出している姿を、
実況中継で見せるだけの教え方です。
7+4= の 7 を示して、
「しち」と声に出して読み、
4 を示してから、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と、
4 回、声に出して数えて、
= の右を示して、
「じゅういち(11)」です。
黙って計算している部分を、
実況中継で音にして伝えることで
こちらが答えを出している姿を見せます。
7+4= の 7 を示されたら、
見ている子どもは、
「ここを、見る」と理解します。
こちらが言葉で説明していませんから、
「ここを、見る」のような理解は、
この子にパーソナライズ化されています。
「しち」と声に出して読まれたら、
「読むのか・・」のような感じに、
この子らしい理解をします。
パーソナライズ化されています。
そして、
4 を示されてから、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と、
声に出して数えられたら、
この 1 問では難しいでしょうが、
3~4 問や、
5~6 問と見ることで、
「しち」の次の「はち」から、
4 回数えていると、
この子らしい理解をします。
こちらがしないように注意する
別のその 1 つです。
動機付けをしないことです。
7+4= を目の前に置かれたら、
自然に自動的に、
子どもは、答えを出す気になってしまいます。
ただボンヤリと、
7+4= を眺めたりしません。
答えを出したい気になっていますから、
答えの出し方を、
こちらが実況中継すれば、
真剣になって見てくれます。
ではありますが、
答えの出し方を、
言葉で説明しようとすれば、
言葉で教えてほしいと、
少しも思っていない子どもに
言葉で説明しなければなりません。
だから、
言葉で説明してほしいと、
子どもに思わせるために、
動機付けが必要になります。
こちらがしないように注意する
別のもう 1 つです。
目の前の子の問題行動が、
見えていても気にしないことです。
問題行動とは、
例えば、
話すことや、泣くことや、ボ~とすることです。
目の前でしていますから、
見えていますけれども、
少しも気にしません。
このような問題行動を、
子どもにそのままさせておいて、
こちらが答えを出している姿を、
実況中継して、見せてしまいます。
子どもの器用さです。
問題行動の最中に、
こちらが答えを出している姿を、
実況中継で見せられたら、
キチンと見て、
答えの出し方を学んでしまいます。
このような 3 つの「しないこと」は、
どの 1 つも、
机上の理論ではありません。
子どもに教える現場の知恵です。
お試しになることを
お勧めします。
(基本 -532)、(+- -304)