5+3= の 5 を示して、
「ご」と声に出して読み、
3 を示して、
「ろく、しち、はち」と声に出して数えて、
= の右を示して、
「はち(8)」とリードします。
こちらの計算の実況中継を、
見て、聞いていた子は、
5+3=8 と書きます。
このようなリードを、
こちらは、子どもの真後ろから、
頭越しに行います。
子どもにとって、
小さなパラダイム・シフトです。
計算の仕方を教えてくれるこちらが、
自分の真後ろです。
普通は、真正面ですから、
真後ろからのリードは、
とても不自然な位置です。
でもこの方が、
子どもは、
こちらの顔色をうかがわなくて済みますから、
たし算の計算に集中できます。
小さなパラダイム・シフトです。
12-5= の 12 を示して、
「じゅうに」と声に出して読み、
5 を示して、
「じゅういち、じゅう、く、はち、しち」と、
声に出して、逆向きに数えて、
= の右を示して、
「しち(7)」とリードします。
こちらの計算の実況中継を、
見て、聞いていた子は、
12-5=7 と書きます。
計算の仕方が、
言葉で説明されません。
いきなり、
こちらの計算の実況中継を、
見るだけの学び方です。
でありながら、
5~6 問、
実況中継を見ただけで、
不思議と、計算の仕方が分かって、
自力で計算できるようになります。
子どもには、
「学び方」の小さなパラダイム・シフトです。
は、繰り下がりがありません。
は、繰り下がりがあります。
繰り下がりのないひき算と、
繰り下がりのあるひき算の区別が、
ハッキリとしないままの子です。
「難しいなぁ」、
「嫌だなぁ」の気持ちが、
どうしても、
途中で集中を切らせて、
計算から離れて、
ボ~ッとしてしまいます。
このように、
集中が切れていても、
「どうしたの?」、
「できるでしょ!」のような
ネガティブな声掛けを一切されずに、
いきなり、
計算をリードされます。
集中が切れて止まったままの問題、
の 4 と 5 を、
突然、赤い色のペン先で、
順に示されて、
「し引くご、できない」、
「じゅうし引くご、く(14-5=9)」と、
計算だけをリードされて、
5 の真下を、
赤い色のペン先で示されて、
「く(9)」とリードされます。
ネガティブな声掛けがないだけではなくて、
いきなり、
計算だけをリードされます。
しかも、
計算の答えまで出してくれるリードです。
子どもは、
小さなパラダイム・シフトを起こして、
と書きます。
これで、
切れていた集中が、
計算に戻ります。
それでも続けて、
の 5 を示されて、
「1 減って、4」とリードされて、
2 を示されてから、
「し引くに、に(4-2=2)」と、
計算をリードされて、
2 の真下を示されて、
「に(2)」です。
ここまでリードされると、
繰り下がりの有無で
モヤモヤしていた気持ちが消えて、
と書いて、
次の問題 を計算し始めます。
小さいとはいえども、
パラダイム・シフトの力です。
や、
の筆算のたし算で、
眠そうな子です。
ウトウトしています。
いきなりこの子の
鉛筆を持った手を、
そっと優しく包み持って、
こちらの計算の実況中継を見せます。
の 7 と 2 を示して、
「しち足すに、く(7+2=9)」、
2 の真下を示して、
「く(9)」と計算します。
ウトウトしているこの子の
鉛筆を持った手を、
包み持ったこちらが、
この子の手をリードして、
と書きます。
続いて、
の 1 と 1 を示して、
「いち足すいち、に(1+1=2)」、
12 の 1 の真下を示して、
「に(2)」と計算します。
やはりこちらが、
この子の手をリードして、
と書きます。
ウトウトしているこの子には、
ウトウトしたまま、
計算をリードされて、
答えを書いてしまうのですから、
小さなパラダイム・シフトです。
このような小さなパラダイム・シフトを、
繰り返し、次々に子どもに体験させれば、
子どもの心に、
自分次第の主体性が育ちます。
(基本 -401)、(+- -249)