や、
のようなかけ算の計算を中断して、
ペチャクチャと話しています。
話したいことがあるのでしょう。
計算を中断して、話しています。
この子は、
九九の音が取れています。
の 4 から 9 を見たら、
九九の答え 36 が出ます。
の 7 から 8 を見たら、
見ただけで、九九の答え 56 が出ます。
続いて、
下の 7 から、斜め上の 7 を見たら、
九九の答え 49 が、出ます。
しかも、
かけ算の筆算の計算に慣れています。
最初に何をして、
次に何をして・・の
計算の流れです。
ただ、
繰り上がりのたし算に、
まだ戸惑っています。
の繰り上がりのたし算、
8+3= の答え 11 や、
の繰り上がりのたし算、
49+5= の答え 54 を
すぐに出せないままです。
こちらから見ると、
繰り上がりのたし算に戸惑っている・・ですが、
子ども本人は、
筆算のかけ算が苦手との捉え方です。
繰り上がりのたし算だけ・・と、
他と切り離して見ることができるのは、
分数や方程式を計算できるこちらのことです。
子どもは、
繰り上がりのたし算だけを切り離して、
ここに戸惑っている・・のような見方をできません。
筆算のかけ算が苦手なのです。
だからなのでしょう。
計算を中断して、ペチャクチャと話しています。
このように子どもの状態を理解できますが、
でも、
計算から離れて、話すことは、
子どもの選択です。
繰り上がりのたし算への戸惑いが、
子どもを、
計算から離しているのではありません。
話し掛けられたのか、
この子から話し始めたのかは、
どちらなのか分かりませんが、
どちらにしても、
計算を中断して、話すことを、
子どもが選んでしています。
もちろんほとんどの子は、
自分が選んで話しているとは、
思ってもいないでしょうから、
この子もそうでしょう。
ですから、
いつでも、
別の選択肢を選ぶことが可能だなどと、
知りもしないでしょう。
だから、
気付くキッカケになるリードをするチャンスです。
計算を中断して、話しているいつでも、
話しやめて、
計算に戻る選択は可能です。
言葉で説明しても伝わりませんから、
計算に戻るリードを、
突然にし始めます。
いつでも、
他の選択に切り替えることを
人はできるのですから、
まったくの突然に、
子どもの計算をリードします。
こちらの計算を見せる実況中継が、
適しています。
止まっている計算 の
7 と 8 を順に示しながら、
「しちはごじゅうろく(7×8=56)」、
7 の真下を示して、
「ここ、ろく(6)」、
「指、ご(5)」です。
話している最中に、
まったくの突然に、
計算をリードされても、
子どもはすぐに対応できて、
と書いて、
手をパーに開いて、
繰り上がり数 5 を手に取ります。
続けて、
の 7 と 7 を、
下から斜め上に示しながら、
「しちしちしじゅうく(7×7=49)」、
子どもが指に取った 5 を触って、
「ご(5)足して、ごじゅうし(54)」、
78 の 7 の真下を示して、
「ここ」です。
実況中継を見て、聞いていた子は、
と書きます。
このリードで、
いつでも、
他の選択肢を選ぶことができる体験を、
子どもにさせたことになります。
何も言わないで、
突然に、リードを終えます。
すると、
子どもの心に、
強い印象が残ります。
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