2次方程式、
の下の余白に、
と書いて、
x=1、- と解いています。
この子は、
2次方程式 : を解く前に、
心の中で、
「どう解く?」や、
「どうやる?」のように考えて、
解き方を先に決める習慣を持っています。
「どうやる?」と自分に聞いてから、
の
だけを見て、
「因数分解できそう・・」と当たりを付けて、
を思い付いています。
と書くのは、
心の中で、
が思い付いてから後です。
でもこの子は、
を思い付いても、
すぐに書くようなことをしないで、
2次方程式 : を解くために、
さらに心の中で考えます。
を利用して因数分解すれば、
(x-1)(2x+1) のようになって、
2次方程式 : は、
(x-1)(2x+1)=0 となりますから、
x=1、- が
2次方程式 : の解とまで、
心の中で考えています。
それから、
の下の余白に、
と書いて、
x=1、- の解を書きます。
これだけのことを
心の中で考えることができる子ですから、
(x-1)(2x+1)=0 も書くように伝えます。
教えるのではありません。
伝えます。
そして、
どのように解いたのかを書くのが、
答えの書き方だと教えます。
参考までですが、
この子は、特別に優秀は小学5年生です。
(基本 -400)、(分数 -153)