計算は、体験型の学習です。
自力で答えを出すことで、
「なるほど・・」と学ぶ体験型です。
だから、
12-7= の答えの出し方を、
こちらの計算の実況中継を見せて教えます。
計算の実況中継を見て学ぶことで、
「そうか、こういうことか・・」と、
答えの出し方を子どもはつかみます。
体験型の学びに似ているのです。
さて、
12-7= の答えの出し方は、
子どもとの相性を探りながら、
3 通りの答えの出し方の
どれか 1 つを固定します。
9+5= を見たら、
答え 14 が出る子ですから、
この力を利用するひき算から教えます。
以下は、
こちらの計算の実況中継の実例です。
12-7= の = の右を示して、
「ご(5)」です。
いきなり、
12-7= の答え 5 だけを言います。
見ていた子は、
「えっ・・」と戸惑いながらも、
こちらの計算の実況中継を見て学ぶことに
慣れていますから、
12-7=5 と書きます。
そうしたら、
7 と、5 と、12 を順に示しながら、
「しち足すご、じゅうに(7+5=12)」です。
これで、
たし算を利用する
12-7= の答え 5 の出し方の実況中継を、
1 問見せ終わります。
5~6 問や、
7~8 問も見せれば、
子どもは心の中に、
「そうか、分かった!」、
「12-7= の 7 に何かを足して、
12 にするゲームだ」と理解して、
自力で計算したい気になります。
12-7= の
たし算を利用する答えの出し方に、
相性が合いそうもなければ、
たし算の利用の仕方が、
狭い範囲に限定される
答えの出し方に変えます。
以下は、
こちらの計算の実況中継の実例です。
12-7= の 2 を隠して、
1 が見えるようにしてから、
「10-7=3」、
2 を見せて、
「2 足して、5」、
= の右を示して、
「5」です。
見ている子は、
3+2=5 は、
「分かる」ですが、
2 を隠されて、
10-7=3 とリードされても、
「分からない」と、
混ざっていますが、
12-7=5 と書きます。
3~4 問や、
5~6 問も見せれば、
子どもは心の中に、
「そうか、2 を隠せば、10 が残る!」、
「7+3=10 のゲームだ」と理解して、
自力で計算したい気になります。
これも、
相性に合わないような子には、
数を逆向きに唱えて答えを出す
もっとも単純な答えの出し方に変えます。
以下は、
こちらの計算の実況中継の実例です。
12-7= の 12 を示して、
「じゅうに」と声に出して読み、
7 を示してから、
指を折りながら、
11、10、9、8、7、6、5 と、
順に小さくなる向きに数えて、
答え 5 を出して、
= の右を示して、
「5」です。
見ている子は、
「たし算のときと、
逆向きに数えるらしい・・」と理解して、
12-7=5 と書きます。
2~3 問や、
3~4 問も見せれば、
子どもは心の中で、
「もう分ったから・・」と叫び、
自力で計算したい気になっています。
(基本 -617)、(+- -344)