7+5= のたし算を、
7 の次の 8 から、
+5 の 5 回、
8、9、10、11、12 と数えて計算します。
そして、
7+5=12 と書きます。
このような数える計算を、
繰り返し使い続けると、
子どもは必ず、
7+5= を見たら、
ただ見ただけで、
頭の中で何もしていないのに、
答え 12 が出るようになります。
とても大きな変化です。
たし算の感覚をつかんだのです。
たし算の感覚が入ったのです。
でも、
たし算の答えを出す感覚をつかんですぐは、
気が付かないのが普通です。
7+5= を見たら、
答え 12 が頭に出ているのですが、
出ていることを自覚できないのが普通です。
このような変化が、
自分に起こると思ってもいませんから、
実際に変化していても、
自覚できないようです。
7+5= のような
たし算の答えの出し方は、
8、9、10、11、12 と数える方法だけと、
この子は思っています。
だから、
この子は、
「問題を見る」のような
答えの出し方があることを、
理解できないのです。
もちろん
ある種の感覚のような何かですから、
「問題を見る」が、
答えの出し方というのは、
正しくないでしょうが、
子どもがしていることは、
「問題を見る」ことだけです。
これだけで、
7+5= の答え 12 が出ます。
ですから、
この子に、
「あなたは、問題を見たら、
答えを出す力を持ちました」、
「問題を見たら出ている答えは、
たし算の正しい答えです」のようなことを、
実感できるようなリードが必要です。
例えば、
次のようなリードです。
3+5=、6+4=、5+9=、7+5=、8+7=、
4+8=、5+6=、9+7=、8+3=、4+4=、
・・・・・
たし算の答えを、
+ を示して、
こちらが言ってしまいます。
答えを言われた子どもは、
素直に書きます。
これだけのリードです。
3+5= の + を示して、8 です。
子どもが、
3+5=8 と書くのを待って、
すぐ次の 6+4= の + を示して、10 です。
子どもが、
6+4=10 と書くのを待って、
すぐ次の 5+9= の + を示して、14 です。
子どもが、
5+9=14 と書くのを待って、
すぐ次の 7+5= の + を示して、12 です。
子どもが、
7+5=12 と書くのを待って、
すぐ次の 8+7= の + を示して、15 です。
子どもが、
8+7=15 と書くのを待って、
すぐ次の 4+8= の + を示して、12 です。
子どもが、
4+8=12 と書くのを待って、
すぐ次の 5+6= の + を示して、11 です。
子どもが、
5+6=11 と書くのを待って、
すぐ次の 9+7= の + を示して、16 です。
子どもが、
9+7=16 と書くのを待って、
すぐ次の 8+3= の + を示して、11 です。
子どもが、
8+3=11 と書くのを待って、
すぐ次の 4+4= の + を示して、8 です。
子どもが、
4+4=8 と書いたら、
リードを終えます。
+ を示して、
答えを言って、
子どもが書くのを待つリードです。
10 問リードして、
30 秒前後でしょう。
この 30 秒前後のリードの途中で、
子どもは、
言われた答えを書いているのではなくて、
自分も、答えがでていることに、
ハッキリと気付きます。
言葉で、
「あなたは、問題を見たら、
答えを出す力を持ちました」、
「問題を見たら出ている答えは、
たし算の正しい答えです」と言われても、
子どもにはピンとこないようです。
このような短時間のリードをすれば、
子どもは自分も、
たし算の感覚で答えを出していますから、
「すごい!」、
「問題を見たら、答えが出る!」。
このような気持ちを感じます。
(基本 -449)、(+- -274)