7+6= を、
7 の次の 8 から、
8、9、10、11、12、13 と、
+6 の 6 回数えて、
答え 13 を出して、
7+6=13 と書きます。
この子は、
このようなたし算の数える計算を、
楽にスラスラとできます。
それでもたし算を練習させる目的は、
答えを書いていく流れ自体を、
スムースにすることです。
今のこの子は、
いつもではありませんが、
答えを書いていく流れ自体が、
一時停止することや、
ギクシャクすることがあります。
もちろん、
スムースな流れで、
答えを書いていくこともあります。
だから、
たし算を 100問前後、
繰り返し練習させて、
答えを書いていく流れを、
この子自身が意識するように育て、
スムースな流れになるようにします。
ギクシャクした流れや、
一時停止しながらの流れでしたら、
この子の計算に割って入り、
4~5問、
こちらの計算の実況中継を見せてリードして、
こちらが出した答えを、
子どもに書かせて、
スムースに答えを書いていく流れを
体験させます。
答えを書いていく流れが、
ギクシャクとしているときや、
一時停止しているときに、
割って入りますから、
子どもは、
答えを書いていく流れが、
変わったことを体験できます。
1問の答えでしたら、
楽に出せる子ですから、
計算自体をリードしていません。
答えを書いていく流れ自体をリードします。
そして、
スムースな流れを体験させます。
いきなり
割り込みことがコツです。
答えを書いていく流れが、
ギクシャクとしていることや、
一時停止していることに、
一言も触れません。
まったく気にしません。
ただ、
割り込んでしまい、
スムースに答えを書く流れに、
割り込んだ瞬間に、
入れ替えてしまいます。
答えの出し方は、
この子と同じ数える方法です。
割り込んだ計算が、
5+9= でしたら、
5 を示してから、
6、7、8、9、10、11、12、13、14 と、
9回数えて、
= の右を無言で示します。
突然、割り込まれて、
答えをリードされた子は、
驚きながらも、
5+9=14 と書きます。
子どもが答えを書いたのを見てすぐ、
次の 8+4= の 8 を示して、
9、10、11、12 と、
4回数えて、
= の右を無言で示します。
こちらの勢いにのまれた子は、
8+4=12 と書きます。
同じように、
次の 9+7= の 9 を示して、
10、11、12、13、14、15、16 と、
7回数えて、
= の右を無言で示します。
こちらに計算自体を代行されても、
答えを書くことは自分ですから、
子どもは、
答えを書く流れを感じながら、
9+7=16 と書きます。
リードを続けて、
次の 6+5= の 6 を示して、
7、8、9、10、11 と、
5回数えて、
= の右を無言で示します。
同じような一定の時間間隔で
こちらの答えが出て、
その答えを、
同じような一定の時間間隔で、
6+5=11 と書きます。
答えを出す計算自体から一歩離れて、
答えを書く流れのようなものを、
子どもは感じるようです。
すぐに、
次の 7+8= の 7 を示して、
8、9、10、11、12、13、14、15 と、
8回数えて、
= の右を無言で示します。
答えを書く流れを、
感じ始めた子は、
7+8=15 と書きます。
このような実況中継のリードで、
子どもは、
5+9=14 と書き、
8+4=12 と書き、
9+7=16 と書き、
6+5=11 と書き、
7+8=15 と書くことで、
答えを書くスムースな流れを体験します。
そして、
計算して答えを出すという
個々の問題の計算自体の流れではなくて、
答えを書く流れのような何かを、
子どもは感じているようです。
子どもの答えを書く流れが、
ギクシャクしているときや、
一時停止しているとき、
突然、割り込んでしまい、
同じように 4~5問リードして、
スムースな流れを体験させることを、
繰り返します。
子どもの感覚は鋭いですから、
「なるほど」、
「答えを書いていく流れだ・・・」のような感じで、
答えを書く流れに気が付いて、
子ども自身、
答えを書いていく流れを気にするようになります。
答えを出すこと自体から、
答えを書いていく流れに、
子どもの気持ちが移ると、
たし算の問題 8+7= を見たら、
その答え 15 が出る感覚を
ほどなくして、つかむはずです。
(基本 -785)、(+- -418)