13-7=、14-5= のようなひき算 100問を、
ダラダラと計算しています。
答えを書いていく流れが、
ギクシャクしています。
「あ~ぁ、嫌だなぁ・・・」の気持ちに、
答えを出す動きが支配されて、
ダラダラとしています。
この子が答えを書いていく流れを見れば、
強いネガティブは気持ちに支配されていると
一目で気が付きます。
13-7= の答え 6 を、
7 に何かを足して、13 にする何かで、
当てはまる数を探す計算の仕方です。
当てはまる数 6 を思い付くまで、
アレコレと試行錯誤しなければなりません。
6 に気が付けば、
7+6=13 のたし算を楽にできる子ですから、
13-7= の答えになっていることを、
確かめることができます。
でも、
6 を思い付くまでのほんの少しの
試行錯誤がこの子の重荷になり、
「あ~ぁ、嫌だなぁ・・・」の
強いネガティブは気持ちになります。
ダラダラと計算しているこの子の
とてもひどいダラダラさは、
こちらも気になりますが、
でもまったく気にしないこともできます。
ですから、
ダラダラさをまったく気にしないで、
突然計算に割って入り、
13-7= の = の右を示して、
「ろく(6)」とリードすれば、
「えっ、何・・・」のような感じになりながらも、
こちらが、この子のダラダラさを、
まったく気にしていないので、
この子を緊張させませんから、
こちらが出した答えを、
13-7=6 と書きます。
子どもが書いたらすぐ、
13-7=6 の 7 と、6 と、13 を順に示しながら、
「7+6=13」とリードして、
こちらが出した答え 6 が、
13-7= の答えであることを確かめます。
続いて、
次の問題 14-5= の = の右を示して、
「く(9)」とリードすれば、
やはり、こちらが出した答えを、
14-5=9 と書きます。
子どもが書いたらすぐ、
14-5=9 の 5 と、9 と、14 を順に示しながら、
「5+9=14」とリードして、
こちらが出した答え 9 が、
14-5= の答えであることを確かめます。
このようにリードして、
5~6問の答えを、次々に出して、
答えを書く流れを、
ギクシャクから、スムースに入れ替えます。
そして、
突然、割って入ったリードを、
やはり突然、終えてしまいます。
さて、
ダラダラと計算していたために、
ひき算の答えを書く流れが、
ギクシャクしていたのですが、
こちらがリードした 5~6問は、
スムースな流れに入れ替えています。
するとこの子の気持ちが、
「あ~ぁ、嫌だなぁ・・・」から、
「何か気持ちいいなぁ・・・」に入れ替わります。
実は、
このようなリードで、この子は、
強いネガティブな気持ちを乗り越えたのです。
乗り越える体験をしたのです。
こちらは、
子どもの強いネガティブな気持ちを、
まったく気にしていないために、
入れ替えようとしていません。
こちらのリードは、
子どもの強いネガティブな気持ちを、
まったく触っていません。
ただ、
次々に当てはまる数を伝えて、
ひき算の答えを書く流れを、
スムースにしただけです。
子どもは、
強いネガティブな気持ちを、
こちらから直接、
いじられていないので、
入れ替えたのではなくて、
乗り越えたのです。
こちらが速いスピードで、
ひき算の当てはまる答えを、
次々に言いますから、
強いネガティブな気持ちを、
入れ替えることなく、
自然に乗り越えてしまったのです。
そして、
強いネガティブな気持ちを、
入れ替えようとするのではなく、
答えを素早く出して、
乗り越える体験をしたために、
「入れ替えることは難しい」、
「乗り越えることならばできる」と、
何となく感じるようです。
(基本 -809)、(+- -434)