の筆算のたし算を計算しています。
計算問題を解いている子の解決課題は、
① 自力で答えを出すことができない、
あるいは、
② ある程度の速いスピードで答えを出せない、
このどちらかと、
シンプルにします。
自力で答えを出せない子には、
自力で答えを出せるようになる手伝いをすれば、
この子の解決課題が、解決します。
自力で答えを出せるかどうかは、
様子を見れば評価できます。
こちらが手伝って、
自力で答えを出せる子になったかどうかは、
計算させてみれば評価できます。
そうなっていなければ、
さらに手伝うだけの話です。
ある程度の速いスピードで答えを出せないことも、
同じように、
評価することもできれば、
手伝うこともできます。
計算問題の解決課題を、
この 2つに絞ったために、
このようなスッキリとした話になります。
集中が切れて、ボ~ッとしているのでしたら、
「②」です。
答えを出していないのですから、
ある程度の速いスピードで答えを出せないことを、
この子の今の解決課題とします。
いたずら書きに夢中になっていても、
やはり、「②」です。
子どもが出していることは、いたずら書きです。
計算の答えは、出していません。
さて、
と答えて、
「×」が付いても、
自力で直せなくて、
「どうやるの?」と聞かれたら、
「①」です。
間違えている答えを、
自力で、正しい答えに直せないのですから、
自力で答えを出すことができない子です。
間違えた答えを、
自力で直せないことが、
この子の解決課題ではありません。
自力で、
答えを出すことができないことが解決課題です。
この子から、
の直し方を、
「どうやるの?」と聞かれたら、
すぐに、
次のようなリードをして、
正しい答え に書き直させてしまいます。
すぐにリードするのが、
とても大事なコツです。
「どうやるの?」と聞かれた直後が、
子どもの習う気持ちが
最も強いときです。
教えるチャンスです。
習う気持ちが最も強いときに
教えることで、
子どもの学びが深くなります。
の誤答を残したまま、
7 と 5 を示して、
「7+5=12」と計算して、
子どもが書いている答えの 2 を示して、
「合っている」、
「指、1」とリードします。
続いて、
2 と 1 を示して、
「2+1=3」と計算して、
子どもが指に取った 1 を触って、
「1 増えて、4」、
子どもが書いている答えの 3 を示して、
「ここ、4」とリードします。
「あぁ、そうだった」、
「1 が、あった」のように納得して、
と書き直します。
自力で答えを出せない子どもの解決課題は、
こちらの答えの出し方を、
実況中継で見せる教え方が、
子どもには共感できる学び方になっています。
こちらの答えの出し方を見ている子は、
「なるほど、そうするのか・・・」と、
共感できますから、
すぐに学ぶことができます。
さて、
の筆算のたし算を、
ダラダラと計算している子の解決課題は、
速いスピードで答えを出せないことです。
ダラダラとしていることが、
解決課題ではありません。
ですから、
この解決課題も、
こちらの答えの出し方を見せれば、
同時に、
答えを出すスピードも見せることができます。
見ている子どもは、
こちらの答えを出すスピードに共感できて、
「そうか、このスピードで計算するのか・・・」で、
同じような速いスピードで、
自らも答えを出すようになります。
(基本 -806)、(+- -431)