2+5= の答えの出し方を子どもに教えて、
子どもに求めることは、
① 正しい答え 7 を出すことと、
② こちらと同じ程度の速い計算スピードです。
この 2つのことは、
同じようにできることを求めます。
そして、
言葉で教えることが難しい速いスピードを、
次のような実況中継型リードで伝えます。
2+5= の 2 を示して、
「に」と言って、
+5 の 5 を示して、
「さん、し、ご、ろく、しち」と言って、
= の右を示して、
「ここ、しち(7)」と言います。
4~5秒の速いスピードです。
速いスピードの計算を見た子が、
2+5=7 と書いたら、
こちらは、すぐ、「そう」と、
スポーツの号令のように歯切れ良く言います。
この実況中継型リードでは、
2 を見て、
「に」と言って、
5 を見て、
「さん、し、ご、ろく、しち」と言って、
答え 7 を出します。
このような流れの一つ一つは、
答えを出すために
実際に行うことですが、
まったく同じようにすることを
子どもに求めません。
2 を見て、
3 を心に浮かべて、
5 を見て、
心の中で、
「さん、し、ご、ろく、しち」と数えて、
答え 7 を出してもいいのです。
あるいは、
こちらの実況中継型リードを見て、
刺激を受けた子が、
独自の方法で、
答え 7 を出していいのです。
でも、
出した答えが、7 であることと、
答えを出すスピードが、
こちらと同じように、
4~5秒であることの 2つは、
子どもに求めます。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
実際に、
2+5= を、
速いスピードの実況中継型リードを見せて、
答えの出し方と、
速いスピードを教えます。
そして、
出した答えが、7 であることをチェックします。
また、
4~5秒で答えを出せることをチェックします。
出した答えが、7 であれば、
〇(丸)を付けて評価して認めます。
4~5秒で答えを出せるようなら、
「そう、いいよ」と評価して認めます。
答えが 7 以外であれば、
☓(バツ)を付けて、
自力で直させます。
答えを出すまでの時間が、
4~5秒よりも長ければ、
手短に「もっと速く」と、
速いスピードで言います。
このような感じで指導すれば、
教える体験から、
子どもの変化や、
こちら自身の内面の変化の
さまざまな体験知を得ることができます。
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関連:2023年11月27日の私のブログ記事
「全く同じようにすることを求めると、
子どもをコピー(同一)にしようとしています。
そうではなくて、2+5= の答え 7 が同一で、
所要時間がほぼ同じである「一致」を求めます」。