四則混合の計算の一部分の計算を聞かれたら、答えの出し方だけを教えます。次の 1ステップだけにします。

1-2÷3=  の 1番目の計算  2÷3 は、

 {\Large\frac{2}{3}} と知っていれば、

スッとできます。

 

続く、2番目の計算は、

1- {\Large\frac{2}{3}}=  ですが、

できそうでできない計算です。

 

思い出すことが難しい計算です。

 

 

1-2÷3=  の 1番目の計算を

子どもから聞かれたら、

 {\Large\frac{2}{1}}÷ {\Large\frac{3}{1}}=  のように

分母を 1 にする分数に書き換えると、

多くの子が、

続きを計算できるようです。

 

 

2番目の計算  1- {\Large\frac{2}{3}}=  を聞かれたら、

1 の上の余白に、

何も言わないで、

 {\Large\frac{3}{3}} と書きます。

 

多くの子は、

これで、「あぁ、分かった」となります。

 

 

(1 {\Large\frac{1}{2}}-1.2)÷(1.4-1 {\Large\frac{1}{3}} )=  の中の

1.2 や、1.4 の計算の仕方を、

子どもから聞かれたら、

1.2 の上の余白に、

何も言わないで、

 {\Large\frac{2}{10}}=  と書きます。

 

このように、

聞かれた計算だけを教え続けます。

 

 

「またなの?」と言いません。

思いません。

 

この子には、

聞く回数が、十分ではないのです。

 

ですから、

子どもが、

聞かなくなるまで、

答えの出し方だけを教え続けます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1769)、(分数  {\normalsize {α}} -671)