1~120 の数唱を、
子どもに、ストップウォッチを持たせて、
唱えさせます。
やり方です。
自分で、「ピッ」と押して計り始めて、
1~120 まで唱え終わったら、
自分で、「ピッ」と押して計り終えます。
そして、
「何分何秒」と、
子どもに言ってもらいます。
このようにしてもらえば、
勝手に夢中になって
数唱が速くなります。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
実際に、
子どもにストップウォッチを持たせて、
数唱を、1~120 まで唱える速さを、
自分で測ってもらいます。
そして、
「何分何秒」と、言ってもらいます。
すると、
数唱を唱えるスピードが、
速くなることが分かるはずです。
ですが、
これだけですと、
その子の熱中さや、
精一杯さや、
なりふり構わずに応じた速さで、
頭打ちになります。
それ以上は、
速くならなくなります。
こういうとき、
こちらが速いスピードで、
1~120 の数唱を唱えて、
その数唱を、
ストップウォッチで、子どもに測らせれば、
「うわぁ速い」となって、
子どもの目標になります。
これも、
実際に、試してみると、
子どもの変化を観察できます。
(基本 -1493)、(+- -824)
関連:2023年11月28日の私のブログ記事
「5+1= や、8+2= や、6+3= の答えを、
速いスピード出すことは、教えにくいのです。
でも、1人で唱える数唱や、
2人で交互に唱える数唱や、
3人で順に唱える数唱を、
ストップウォッチで時間を計って行えば、
勝手に速いスピードになります」。