1 を足すたし算 : 1+1=2 や、2+1=3 は、
「いち、に、さん、・・・」の数唱として、
2 を足すたし算 : 1+2=3 や、2+2=4 は、
「いち、さん、ご、・・・」や、「に、し、ろく、・・・」の
1つ飛びの数唱として、
3 を足すたし算 : 1+3=4 や、2+3=5 は、
「いち、し、しち、・・・」や、「に、ご、はち、・・・」の
2つ飛びの数唱として、
子どもは答えを出しています。
1 を足すたし算の 1回や、
2 を足すたし算の 2回や、
3 を足すたし算の 3回数えて、
答えを出している感じではないのです。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
実際に、
次のようなところで、子どもを
注意して観察します。
5+1=、8+1=、4+1=、・・・の
1 を足すたし算を
速いスピードで次々に答えを出せるようになって、
8+2=、5+2=、7+2=、・・・の
2 を足すたし算に進んだときです。
8+2=9、5+2=6、7+2=8、・・・と、
1 を足すたし算の答えを、
ドンドン書く子が多いのです。
2 を足すたし算の答えを、
2回数えて出すと捉えていないようです。
1 を足すたし算の答えを、
「いち、に、さん、・・・」の数唱で出す計算を
2 を足すたし算の答えにしていると見れば、
納得がいく計算の仕方です。
同じようなことが、
8+2=、5+2=、7+2=、・・・の
2 を足すたし算を
速いスピードで次々に答えを出せるようになって、
6+3=、9+3=、4+3=、・・・の
3 を足すたし算に進んだときです。
6+3=8、9+3=11、4+3=6、・・・と
2 を足すたし算の答えを、
ドンドン書く子が多いのです。
3 を足すたし算の答えを、
3回数えて出すと捉えていないようです。
2 を足すたし算の答えを、
「ろく、はち、じゅう、・・・」や、
「く、じゅういち、じゅうさん、・・・」や、
「し、ろく、はち、・・・」の数唱で出す計算を
3 を足すたし算の答えにしていると見れば、
納得がいく計算の仕方です。
これ以外にも、
普通の数唱や、
1つ飛びの数唱や、
2つ飛びの数唱を、
間違えて使っている場面を
観察できるはずです。
数える回数のミスではなくて、
使う数唱の選択ミスと見れば、
納得がいくことを観察できるはずです。
このようなことのすべてが、
体験知です。
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関連:2023年11月29日の私のブログ記事
「数唱を使って、数えて答えを出すことと、
数唱をたし算に書き換えることは、
似ていますが違います。
子どものたし算を観察すれば、
違うことに気付きます」。