算数や数学の計算問題の並べ方です。
「今」、
楽にスラスラと使うことができる力を、
少し工夫すれば、
答えを出すことができる「次」があります。
数学自体が、
「今」の不自由さを解消するように
発達してきたからでしょう。
例えば、
3-8= の答えを出せない不自由さを、
-5 を認めて受け入れれば、
3-8=-5 と
答えを出すことができます。
こうすれば、
ひき算の計算問題で、
答えを出せない不自由さが解消されます。
あるいは、
の解を出せない不自由さを、
を認めて受け入れれば、
x= と
解を出すことができます。
同じように、
の解を出せない不自由さを、
を認めて受け入れれば、
x= と
解を出すことができます。
数学の発達に、
このような側面がありますから、
「今」、
楽にスラスラと使うことができる力を、
少し工夫すれば、
答えを出すことができる「次」を
見つけることができます。
1 を足す初歩のたし算から、
「今」と
「次」に並べることができます。
「今」の力を、
「いち、に、さん、・・・」と唱える数唱と、
数字の読みと、
数字の書きとします。
少し工夫して答えを出すことができる「次」は、
5+1= のようなたし算です。
5+1= の 5 を、
「ご」と読み、
1 を見て、
1回だけ、「ろく」と数えて、
= の右に、
5+1=6 と書きます。
5 を、「ご」と読みますが、
1 を、「いち」と読まずに、
「ご」から、1回だけ、数唱を数えて、
「ろく」とします。
少しの工夫です。
このような少しの工夫ができれば、
自然に、
3+2= の 2 を見て、
「し、ご」と、2回数えて、
4+3= の 3 を見て、
「ご、ろく、しち」と、3回数える工夫をできます。
もちろん、
6+5= でしたら、
5 を見て、5回、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と
数える工夫をできます。
これが、
たし算の数える計算です。
「今」の力が、
「いち、に、さん、・・・」と唱える数唱と、
数字の読みと、
数字の書きであれば、
たし算の答えを
数える計算で出すことができます。
「次」は、
5+1= や、
3+2= や、
4+3= や、
6+5= のようなたし算です。
これらのたし算の中で、
1 を足すたし算が、
最も易しい計算になります。
(基本 -1254)、(+- -681)
(分数 -500)