1、2、3、4、5、・・のような数の並びを、
たし算の数える計算に利用できます。
3~4 歳児でも、
「いち、に、さん、し、ご、・・」と数唱を、
順に唱えることができて、
1 を、「いち」、
2 を、「に」、
3 を、「さん」、
4 を、「し(あるいは、よん)」、
5 を、「ご」・・と、
読むことができれば、
数える計算で、
たし算の答えを出すことができます。
そして、
数を書くことができるようになれば、
たし算を自力で計算できるようになります。
数える計算を、
3~4 歳児でも、
無理なくできるようにする工夫が、
まず、1 を足すたし算だけを教えて、
次に、2 を足すたし算だけを教えて、
それから、3 を足すたし算だけを
教えるような順で、
足す数を、徐々に大きくしていき、
10 を足すたし算まで進み、
それから、
足す数を、1~10 で、
さまざまに変化させるたし算に進む進み方が、
効果性の高い方法になります。
3+1= や、
7+1= のような
1 を足すたし算を、
「次の数」とすれば、
子どもはスッと受け入れることができます。
3+1= の答えを、
3 の次の数の 4 とするだけの計算です。
7+1= でしたら、
7 の次の数ですから、
8 が答えです。
これを、
3+1= の 3 を見て、
3 の次の 4 から、
+1 の 1 回数える計算にすると、
子どもには、
とても難しい計算になります。
4 から 1 回数えるのですから、
4 そのものなのですが、
不自然です。
やはり、
3+1= の答えを、
3 の次の 4 とする計算が、
子どもには自然で、
楽に受け入れることのできる計算です。
つまり、
「いち、に、さん、し、ご、・・」の数唱そのものです。
数唱は、
「いち(1)の次は、に(2)」、
「に(2)の次は、さん(3)」、
「さん(3)の次は、し(4)」、
「し(4)の次は、ご(5)」、・・のように、
次の数を並べています。
3+1=4 や、
7+1=8 とする計算は、
数唱そのものです。
このブログで、
既に何回か取り上げていることですが、
お勧めの教え方は、
こちらの計算の実況中継を見せて、
こちらが出した答えを、
子どもが書くことで、
子どもに参加してもらう教え方です。
念のために、
以前のブログと重複しますが、
子どもに見せる実況中継の一例です。
3+1= の 3 を示して、
「さん」と声に出して読み、
1 を示して、
「し(4)」と、声に出して、
次の数を言い、
= の右を示して、
ここでもまた、
「し(4)」と言います。
このようなこちらの実況中継を見た子は、
3+1=4 と書きます。
4 を書くことに手間取ったとしても、
3+1= の計算の実況中継を見せて、
3+1=4 と子どもが書き終わるまで、
7~8 秒くらいでしょう。
同じような実況中継を、
10 問見せて、
70~80 秒ですから、
2 分もかかりません。
これで、
3~4 歳の幼児でも、
「分かった」、
「もう、できる・・」となります。
もちろん、
「できる」と思っただけで、
5+1=5 と書くような勘違いもありますから、
このような子には、
更に、10 問見せれば、
自力で答えを出せるようになります。
さて、
この教え方は、
実況中継を見せているだけです。
3+1= の計算でしたら、
「さん」と言うことと、
「し(4)」を、2 回言うだけですから、
「3 の次の数が、
3+1= のたし算の答えです」のように
言葉で説明していません。
それなのに、
10 問や、
更に、10 問の 20 問見るだけで、
子どもは自力で、
4+1=5 と答えを出すようになります。
「次の数」のような言葉で説明されて、
知った学習知ではないでしょう。
自力で、
スラスラと、
9+1=10 や、
6+1=7 のように、
答えを出せるようになってからの
「こういうことか・・」の体験知でもないでしょう。
こちらの計算の実況中継を見て、
子どもが学ぶことで得る知識は、
学習知のようでもあり、
体験知のようでもあるような
とても面白い知識になっているようです。
子どもは、
こちらが出した答えを書いていますから、
計算に参加しています。
こちらの実況中継を
数問見れば、
数唱の一部分になっていることくらい
理解できます。
すると自然に、
子どもも心の中で、
数唱の一部分を唱えて、
計算を体験しますから、
体験知に近い知識を得るようです。
実況中継を見て学ぶことで、
子どもは、
自力で答えを出せるようになるのですから、
何らかの知識を得て、
その知識で答えを出しているのでしょう。
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