3+1= は、
3 の次の数が、4 であることを、
計算式の形に、
3+1=4 と書いているだけの話です。
10+1= であれば、
「10 の次の数は、何ですか?」を、
計算式の形に書いています。
10 の次は、11 ですから、
10+1=11 と書くことができます。
8+1= は、
同じように、
「8 の次の数は、何ですか?」を意味しています。
8 の次は、9 ですから、
8+1=9 と書くことができます。
このように、
1 を足すたし算は、
「次の数は、何ですか?」を意味しますから、
1、2、3、4、5、・・・の数唱を、
たし算の式の形に書いています。
1 を足すたし算、+1 が、
数唱そのものなのですから、
3+1= のたし算は、
3 から始める数唱で、
ちょうど 1回だけ唱えることを意味します。
3 から始める数唱は、
3、4、5、6、7、・・・です。
ちょうど 1回だけですから、
3、4 だけの数唱です。
そして、
この 4 が、
3+1= の答えです。
これだけであれば、
わざわざ数式の形にしないで、
数唱のままでいいのですが、
1 を足すたし算だけではなくて、
2 を足すたし算も、
同じように計算できます。
3+2= でしたら、
3 から始める数唱で、
ちょうど 2回だけ唱えますから、
3、4、5 となります。
この 5 が、
3+2= の答えですから、
3+2=5 と書くことができます。
このようにして、
数唱を、
数式の形に書くことから、
2 を足すたし算を導くことができます。
こうなると、
3 を足すたし算も、
4 を足すたし算も、
5 を足すたし算も、・・・と、
自然に発展させることができます。
数唱を、
+1 の形に書き換えるだけで、
とても自然に、
たし算が生み出されてしまいます。
しかも、
答えの出し方も、
+1 を応用することで、
自然に導かれます。
例えば、
3+8= でしたら、
3 から始める数唱で、
ちょうど 8回だけ唱えますから、
3、4、5、6、7、8、9、10、11 となります。
そして、
3+8=11 と書くことができます。
このように大事な +1 の答えの出し方を、
次のような実況中継を見せて教えれば、
やり方と同時に
答えを出すスピードを見せることができます。
3+1= の 3 を無言で示してすぐ、
「さん」と早口で読み、
1 を示してすぐ、
「し」と早口で数え、
= の右を、素早い動作で示します。
リードされた子は、
3+1=4 と書きます。
3+1= の 3 を示してから、
= の右を示すまでの時間は、
こちらのリード次第で、
かなり短くできます。
すべて、こちらの動作です。
こちら次第で、
速いスピードの答えの出し方を
子どもに見せることが可能です。
参考情報の一つですが、
こちらが、
普通に見せる計算のスピードでしたら、
3+1= の 3 を示してから、
= の右を示すまで、
3秒の短時間です。
(基本 -800)、(+- -427)