筆算のたし算 の教え方の
一定の速いスピードの一つの目安は、
子どもが と書き終わるまで、
15秒前後です。
教え方は、
次の実例のような実況中継型リードです。
の 8 と 5 を示して、
「 8+5=13 」と足して、
5 の真下を示して、
「ここ、さん(3)」、
「指、いち(1)」と言って、
子どもが、 と書いて、
そして、指を 1本伸ばすのを待ちます。
続いて、
の 2 と 1 を示して、
「 2+1=3 」と足して、
子どもが伸ばしている指を触って、
「いち(1)増えて、し(4)」と言って、
15 の 1 の真下を示して、
「ここ、し(4)」と言って、
子どもが、 と書くのを待ちます。
このような実況中継型リードの所要時間が、
15秒前後です。
もう少し詳しく眺めます。
一の位のたし算、
の 8 と 5 を示して、
「 8+5=13 」と足して、
5 の真下を示して、
「ここ、さん(3)」、
「指、いち(1)」と言って、
子どもが、 と書いて、
そして、指を 1本伸ばすまで、
6~7秒です。
続いて、十の位のたし算
の 2 と 1 を示して、
「 2+1=3 」と足して、
子どもが伸ばしている指を触って、
「いち(1)増えて、し(4)」と言って、
15 の 1 の真下を示して、
「ここ、し(4)」と言って、
子どもが、 と書くまで、
6~7秒です。
一の位のたし算を教え終わり、
子どもが一の位の答えを書いて、
指を 1本伸ばすまで、
6~7秒です。
子どもの作業で、
こちらの実況中継型リードが
一時的に中断されます。
続いて、
十の位のたし算を教え終わり、
子どもが十の位の答えを書くまで、
6~7秒です。
この十の位のたし算でも、
子どもの作業で、
こちらの実況中継型リードが
一時的に中断されます。
つまり、
6~7秒で、一の位のたし算が区切られて、
6~7秒で、十の位のたし算が区切られます。
6~7秒の短時間で、
同じような計算を繰り返し見る子どもは、
自然に、
「同じ計算を繰り返しているらしい」と、
思うようです。
このように、
短時間で繰り返されることが、
とても重要です。
(基本 -1441)、(+- -793)
関連:2023年10月07日の私のブログ記事
「一定の速いスピードで計算するから、
ボンヤリとした「同じような」計算が
繰り返されていることに気付きます。
筆算のたし算を例にします」。