子どもが、自分自身をリードして、
さまざまなことをしています。
起きることや寝ること、
食べることやトイレ、
歩くことや走ること、
笑うことや泣くこと、
何かを学ぶことなどです。
どの子も、意識することなく、
ほぼ無意識に、自分自身をリードして、
このようなさまざまなことをしています。
何かを学ぶことの中の一つ
計算の答えを出すことができるのは、
やはり、子どもが、
自分自身をリードしているからです
さて、
子どもが意識していない
自分自身をリードすることは、
教えることが難しいのです。
ですから、
計算の答えの出し方自体を教えます。
子どもが自力で、
計算の答えを出せるように教えます。
例えば、
5+4= の 5 を示して、
「ご」と声に出して言って、
4 を示して、
「ろく、しち、はち、く」と声に出して言って、
= の右を示して、
「ここ、く(9)」のような
実況中継型リードを子どもに見せて教えます。
その子に必要な問題数を、
5問でも、10問でも見せれば、
子どもは、答えの出し方をつかみ、
自力で同じように計算できるようになります。
計算の答えの出し方を教えていますが、
その本質は、じつは、
子どもが、自分自身をリードすることです。
つまり、
5+4= の 5 を見て、
そして、+4 の 4 を見て、
6、7、8、9 と 4回数えて、
答え 9 を出すように、
子どもが、自分自身をリードできれば、
4 を足すたし算の答えを、
自力で出すことができます。
計算の答えの出し方ではなくて、
じつは、自分自身のリードの仕方を教えるから、
子どもは、自分自身をリードできるようになって、
自力で答えを出せるのです。
このように理解できたら、
徹底的に、子どもの良さだけを見ることも、
悪さを見ないことも、
納得できるはずです。
「5+4= の 5 を見るようになった」、
「すぐに続いて、+4 の 4 を見るようになった」、
「6、7、8、9 と 4回数えるようになった」、
このような良さは、
子どもが、自分自身をリードした結果です。
答えを自力で出すために必要な
自分自身のリードです。
また、
「また集中を切らせている」、
「100問を、ダラダラと計算している」、
このような悪さも、
子どもが、自分自身をリードした結果です。
答えを自力で出すために、
する必要のない
自分自身のリードです。
(基本 -1440)、(+- -792)
関連:2023年10月06日の私のブログ記事
「5+4= の答えを出すときも、
一定の速いスピードで計算するときも、
子どもが自分自身をリードしています。
このようなリードをできるように育てています」。