まだ起こってはいない未来を、
想像することができます。
人が、
生まれながらに授かっている力です。
とても不思議な力です。
目に見えている映像の
一部分だけを見ています。
目の前のすべてを見ているように、
感じていますが、
実際には、
自分が見たい部分だけを見て、
そして、
目の前のすべてを見ているように感じています。
誰もが、自分が見たい部分だけを見ていて、
誰もが、目の前のすべてを見ていると、
思い違いをしています。
そして、
自分が見たい部分が、
想像した何かであれば、
その何かだけを見ることもできます。
目の前にあるアレコレを、
まったく見ていないで、
自分が想像した何かだけを見ています。
さて、
5+1= の答えの出し方を、
初めて習う子です。
教えるこちらも、
習う子どもも、
未来を想像することができて、
自分が見たい部分だけを見て、
目の前のすべてを見ていると、
勘違いしています。
教えるこちらだけではなくて、
習う子どもも、
このようになっています。
5+1= の 5 を無言で示して、
「ご」と声に出して読み、
1 を無言で示して、
「ろく」と、声に出して数え、
= の右の余白を無言で示します。
こちらのこのようなリードは、
答えの出し方を見せているだけなのですが、
子どもは、
5+1= の答えの出し方を、
教えてもらえていると理解します。
答えの出し方が分からない問題 5+1= を、
目の前にした子は、
できるようになりたいと思っていますから、
こちらが見せる答えの出し方を、
教えてもらえていると理解します。
そして、
こちらが出した答え 6 なのですが、
答え 6 の出し方を教えてもらえたのですから、
理解できたように感じて、
5+1=6 と書きます。
答えの出し方を見せているこちらは、
5+1= の 5 を示して、
「ご」と読み始める前に、
この 5+1= の答え 6 の出し方を、
5~6秒で、見せ終わったとき、
目の前の子が、
5+1=6 と書いている姿を想像しています。
つまり、
5+1=6 と書いている子を想像して、
このように想像した子を、
自分が見たい部分とハッキリと決めて、
目の前の答えの出し方を知らない子ではなくて、
5+1=6 と書いている子に対して、
5+1= の 5 を示して、
「ご」と声に出して読むような
こちらの答えの出し方を見せています。
こちらが見たい子は、
今現在の子ではなくて、
今から 5~6秒だけ近未来の子で、
5+1=6 と書いている想像上の子です。
これは、
それほど難しいことではありません。
未来を想像することは、
誰でもできます。
誰もが勘違いしたままに、
自分が見たい部分だけを見て、
すべてを見ていると思っています。
5+1= の答えの出し方を、
今から教える目の前の子を見て、
でも、
今から 5~6秒後に、
5+1=6 と書いている子を想像して、
この子を見ると決めます。
ただこれだけのことですが、
目の前の子は、
こちらが見せる答えの出し方を、
こちらが見ている 5+1=6 と書いている子を、
何となく感じています。
だからこの子は、
5~6秒を一瞬でワープできて、
とても早く学ぶことになります。
(基本 -805)、(+- -430)