5+1= を、
子どもが自力で、
5+1=6 と計算できるように育てます。
いきなり重要なことを話しますが、
教えるときに最も重要なことは、
こちらが心に持つ子どものイメージです。
見たままの子を
こちらの心にイメージすると、
5+1= を、
自力で計算して、
5+1=6 と、
まだできない子です。
人は誰もが、
まだ起こっていないことを、
起こったことのように想像する力を持っています。
空想ではありません。
まだ起こってはいないけれど、
やがて起こるであろうことを、
もう起こってしまったことのように、
ありありと想像してしまう力です。
この想像する力を、
5+1= を、
5+1=6 と計算することに使うと、
子どもが、
自力で計算することは、
まだ起こっていないことですが、
もう起こってしまったことのように、
ありありと想像することになります。
5+1= を、
5+1=6 と計算できない目の前の子を、
そのまま心のイメージにしないで、
まだ起こってはいないことですが、
もう起こってしまったことのように、
自力で計算できるようになった子を、
想像する力を使って想像して、
これを心のイメージにします。
それから、
まだ自力で計算できない目の前の子に、
5+1= の 5 を示して、
「ご」と声に出して読み、
1 を示して、
「ろく」と声に出して数え、
= の右を示して、
「ろく(6)」と言います。
まだ自力で計算できない目の前の子は、
こちらの計算の実況中継を見て、
5+1=6 と書きます。
心の中のことは、
他人には見えないだけではなくて、
自分でもシッカリと意識しなければ、
自分の心の中を見ることができないようです。
目の前の子は、
心の中に、
ほとんど無意識にでしょうけれど、
まだ計算できない自分自身をイメージしています。
でも、
こちらの計算の実況中継を
この子に見せているこちらは、
自分の心の中に、
ハッキリと意識して、
想像の力で想像した
自力で計算できるようになった子を、
イメージしています。
目の前の子は、
無意識で、
まだ計算できない自分自身を、
こちらは、
ハッキリと意識して、
自力で計算できるようになった子を、
それぞれの心の中にイメージしています。
このように、
目の前の子と、
こちらのそれぞれの心の中の
同じ子供のイメージが違っていると、
自分とは違うイメージを持ったこちらのリードに、
子どもは、
違いをハッキリと感じるようです。
「何だかよく分からないけれども、
何かが変・・」のような感じになるようです。
こちらが、
まだ計算できない子をリードしていましたら、
5+1= の 5 を、
ユックリとした動作で示して、
「ご」と、やや間延びする口調で、
声に出して読み、
1 をユックリとした動作で示して、
「ろく」と、やや間延びする口調で、
声に出して数え、
= の右をユックリとした動作で示して、
「ろく(6)」と、やや間延びする口調で、
言います。
でも、
自力で計算できるようになった子を、
リードしていますから、
5+1= の 5 を、
素早い動作で一瞬だけ止めて、示して、
「ご」と、断ち切るような口調で、
声に出して読み、
1 を、素早い動作で一瞬だけ止めて、示して、
「ろく」と、断ち切るような口調で、
声に出して数え、
= の右を、素早い動作で示して、
「ろく(6)」と、断ち切るような口調で、
言います。
このように全体が速いので、
2~3秒で、
この 1問のリードを終えます。
もちろん、
1問見せるだけでは、
答えの出し方を、
子どもはつかめません。
つかめない理由は、
こちらの見せ方が、
速いからではなくて、
子どもの心の中に、
無意識なのですが、
まだ計算できない自分自身を
イメージしているからです。
5問、
10問と、
同じように速い計算を見せれば、
子どもの心の中の
まだ計算できない自分自身のイメージが、
自力で計算できる自分自身のイメージに、
入れ替わると同時に、
「分かった!」となります。
(基本 -680)、(+- -371)