4+1= の 4 を見て、
4 の次の 5 から、
「ご」と、1回数えて、
4+1=5 と書く子です。
50問~100問と計算すると、
どうしても、途中で、
集中が切れます。
このようなとき、
集中が切れている子と解釈して、
自力で戻すことができない集中を、
こちらがリードして戻す指導をすると、
「できない」ことを
手伝うことになります。
そうではなくて、
この子の計算スピードよりも
少し遅いスピードでリードすれば、
集中が切れたままの子ですが、
「自分ならば、もっと速い計算をできる」と
思うとはなく思って、
こちらのリードに付いてきます。
集中が切れて、
計算から離れている
目の前の現実の子ではなくて、
こちらの心のイメージの世界で、
計算して、
答えを出している子をイメージして、
リードします。
このようなリードで、
止まったままの問題 7+1= の
7 を示して、
「しち」とやや遅いスピードで
声に出して読み、
少し遅めの動作で、
+1 の 1 を示して、
「はち」と、
やや遅いスピードで、
声に出して数えて、
少し遅めの動作で、
= の右を、示します。
ややイライラしながら、
こちらのややユックリとしたリードを見ていて、
この子の自然な速いスピードで、
7+1=8 と書きます。
集中が切れて、
計算から離れているのですから、
この子自身、
自力で計算に戻れないことを知っています。
「できない」を、
無意識にですが、
かなり強く意識しています。
この子が、
このようなリードをされることで、
計算に戻ることが「できない」を、
即、離れて、
「もっと速くできる」を、
強く意識して、
7+1= の答え 8 を書きます。
ここで、大事なのは、
切れている集中を
実際に計算に戻す前に、
「計算に戻ることができる」と
先に決めていることです。
(基本 -1025)、(+- -545)