0÷3= を見るとき、
「できる」と決めている子がいます。
でも、
この子には、
簡単にできる問題ではないのです。
この子が知っている答えの出し方は、
6÷3= でしたら、
3の段の九九を、
「さんいちがさん」、
「さんにがろく」と唱えて、
答えが 6 になる 3×2=6 から、
×2 の 2 を答えにする計算です。
ところが、
0÷3= の 0 を、
3の段の九九の答えの中で
探そうとしても、
「さんいちがさん」、
「さんにがろく」のように、
3の段の九九の答えは、
3、6、9、12、・・・と、
3 から、3飛びに増えてしまうので、
0 がないのです。
ですから、
この子の知っている答えの出し方では、
0÷3= の答えを出せないのです。
つまり、
「できる」と先に、決めているけれども、
「できない」問題なのです。
そうなのですが、
「できる」と先に決めている威力は、
この子に、
大きな影響を及ぼしますから、
「できる」と決めていることを、
実現させるために、
答えの出し方を探そうとします。
「できる」と先に決めているために、
「できない」と、
できないのです。
「できる」方法を、
何とか工夫しようとします。
無意識の思考が行われるようで、
3の段の九九を利用する計算ではないのですが、
6÷3=2 と「できる」ことから、
3 に、2 を掛ければ、
6 になっていることに気付いて、
この類推で、
3 に、何を掛ければ、
0 になるのかを探すようです。
すると、
ひらめく感じで、
3×0=0 に気が付きますから、
0÷3=0 と答えを書いてしまいます。
0÷3= のレベルの計算で、
「できる」と先に決めている子は、
無意識に、考えるとはなく考えて、
このような感じで、
0÷3=0 と答えを書いてしまいます。
「できる」と先に決めているから、
「できる」ような方法を考えています。
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