2÷1= は、
少しの飛躍が必要な問題です。
1の段の九九を唱えて、
1×2=2 を見つけて、
2÷1=2 と計算します。
これは、
子どもが自力で計算するときの
答えの出し方です。
こちらが教えるときは、
内容は同じなのですが、
少し違う順になります。
2÷1= を、
「分からない」と聞かれたら、
こちらは、即、
= の右を示して、
「に(2)」とリードして、
子どもに、
2÷1=2 と書かせてしまいます。
そして、
÷1 の 1 と、
子どもが書いた答え 2 と、
2÷ の 2 を、
この順に示しながら、
「いんにがに(1×2=2)」と、
九九だけを言います。
こちらが、
このような教え方をすると、
見抜いている子は、
「1の段の九九は、どうするのだろうか?」と
九九に、
つまり、
やり方に気持ちを置かないようです。
2÷1= の答えの当たりを、
「えぇと、答えは、2 らしい」とだけして、
2÷1=2 と書いてしまいます。
つまり、
こちらが、
いきなり答えから言い始めると
見抜いています。
そして、
頭の中で、静かに、
2÷1=2 を見て、
÷1 の 1 と、
自分が書いた答え 2 と、
2÷ の 2 を、
この順に見ながら、
1×2=2 になっていることを確かめます。
こちらの教え方を
盗んでいます。
それでも、
正しいのかどうか不安なようです。
「2 でいいのですか?」と、
こちらに聞きます。
「1の段を使うのですか?」ではありません。
「1×2=2 から、2 ですか?」でもありません。
自分が当たりを付けて書いた答え 2 が、
正しいのかどうかだけを聞いています。
「分からない」と、
この子がこちらに聞いたとしたら、
こちらは即、
「に(2)」とだけリードすることを、
この子は知っています。
だから、
このようにして、
自分を、育ててしまいます。
(基本 -1023)、(×÷ -186)