計算問題を見たら、
その答えが見えてしまう不思議な力があります。
感覚のような力なのでしょう。
さまざまなレベルがあります。
ここでは、繰り返し練習することで、
どの子も持つことのできる感覚を話します。
8+4=、6+7= のようなたし算や、
13-7=、14-5= のようなひき算や、
4×8=、7×6= のような九九や、
15÷3=、36÷4= のようなわり算は、
多くの子が持つことのできる感覚です。
繰り返し練習することができれば、
必ず、どの子も、
これらの感覚を持つことが可能です。
例えば、
たし算 8+4= でしたら、
問題を見ただけで、
答え 12 が見える感覚です。
外の世界のさまざまなものを、
見るときの「見える」と、
やはり少し違うようです。
外の世界の「見える」でしたら、
紙に書いてある 8+4= が、
「見える」です。
これを見るのですから、
普通に、
何かを見ることと同じ、
「見える」です。
さて、
たし算の練習を繰り返した子は、
自然に、
8+4=12 と書くようになります。
子どもが繰り返す練習を、
以下のような実例の実況中継を見せることで、
子どもに教えます。
8+4= の 8 を示して、
「はち」と声に出して読み、
4 を示して、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と、
声に出して数えて、
= の右を示して、
「じゅうに(12)」とリードします。
紙に書いてある数字 8 を見て、
「はち」と読むことから計算します。
そして 1~2秒後に、
= の右を示して、
「じゅうに(12)」とリードします。
子どもの頭の中に、ボンヤリとでしょうが、
数字 12 が見えて、
そして、
8+4=12 と書いているだろうと、
推測できます。
このような計算を繰り返すことで、
どの子も自然に、
8+4= を見たら、
数える前に、
頭の中にボンヤリとでしょうが、
数字 12 が見えているようです。
初めの頃は、
不安そうにですが、
8+4=12 と書きます。
頭の中にボンヤリと
見えている答えを書いているようです。
これがいわゆる
指が取れた状態です。
問題 8+4= を見たら、
答え 12 が見えることに慣れてくると、
頭の中に見えている 12 を、
8+4=12 と書くのではなくて、
習慣的に、
8+4=12 と書くように変わるようです。
習慣的になっていますけれども、
問題 8+4= を見てすぐ、
8+4=12 と書きますから、
やはり、答え 12 が、
見えているのでしょう。
とても変わった表現ですが、
習慣的な見え方なのでしょう。
問題 8+4= と
何らかの関係が付いている
見え方なのでしょう。
ですから、
普通の「見える」とは違いますから、
習慣的な見え方です。
別の例ですが、
わり算 15÷3= にも、
同じようなことが起こります。
やはり、
以下のような実例の実況中継を見せて、
答えの出し方を教えます。
15÷3= の 3 を示してからすぐ、
15 を示して、
示したままで、
「さんいちがさん」、
「さんにがろく」、
「さざんがく」、
「さんしじゅうに」、
「さんごじゅうご」、
「じゅうご(15)になった」と声に出して言ってから、
= の右を示して、
「さんごじゅうごのご(5)」とリードします。
このようなこちらのリードで、
15÷3= の 15 を示したまま、
3の段の九九を下から唱えて、
九九の答えが 15 になるまで、
子どもは、15 を見ています。
そして、こちらは、
「さんごじゅうごのご(5)」とリードして、
15÷3=5 と書くように誘いますから、
ボンヤリとでしょうけれど、
子どもは、
頭の中に 5 を見るはずです。
3の段の九九を利用して、
15÷3= の答えの出し方をつかめた後、
繰り返し計算することで、
どの子も自然に、
15÷3= を見たら、
15 を見たまま、
3の段の九九を唱える前に、
頭の中にボンヤリとでしょうが、
5 が見えているようです。
たし算のときのように、
初めの頃は、
不安そうにですが、
15÷3=5 と書きます。
頭の中にボンヤリと
見えている答えを書いているようです。
これがいわゆる
答えが浮かぶようになった状態です。
問題 15÷3= を見たら、
答え 5 がボンヤリと見えることに慣れてくると、
頭の中に見えている 5 を、
15÷3=5 と書くのではなくて、
習慣的に、
15÷3=5 と書くように変わるようです。
習慣的になっていますけれども、
問題 15÷3= を見てすぐ、
15÷3=5 と書きますから、
やはり、答え 5 が、
見えているのでしょう。
とても変わった表現ですが、
習慣的な見え方なのでしょう。
問題 15÷3= と
何らかの関係が付いている
見え方なのでしょう。
ですから、
普通の「見える」とは違いますから、
習慣的な見え方です。
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