21÷7=、20÷5=、24÷8= 。
このようなわり算の答えを書く流れが、
ギクシャクとした流れや、
一時停止しながらの流れをしています。
問題 21÷7= を見たら、
見た瞬間、答え 3 が出る感覚を、
もうじきにつかむ感じの子です。
でもまだ、つかんでいません。
21÷7= の答え 3 を、
7飛びの数の列、
7、14、21、28、・・・を利用して、探します。
21÷7= の 21 は、
3番目ですから、
21÷7=3 のように答えを出します。
実は、
7飛びの数の列 : 7、14、21、28、・・・は、
九九の 7の段の答えです。
「しちいちがしち(7×1=7)」、
「しちにじゅうし(7×2=14)」、
「しちさんにじゅういち(7×3=21)」、
「しちしにじゅうはち(7×4=28)」、
・・・ですから、
確かに、
7の段の答えは、
7飛びの数の列 : 7、14、21、28、・・・です。
このようなことから、
九九をスラスラと言える子に、
21÷7= の計算の仕方を、
次のような実況中継を見せて教えます。
以下は、こちらの見せ方の実例です。
21÷7= の 7 を、
赤色のペン先で示してから、
21 にペン先を固定して、
「しちいちがしち(7×1=7)」、
「しちにじゅうし(7×2=14)」、
「しちさんにじゅういち(7×3=21)」、
= の右にペン先を移動させて、
「しちさんにじゅういちのさん(3)」です。
リードされた子は、
自然に、心の中で自分も、
7の段の九九を唱えながら、
こちらの実況中継を見て、
21÷7=3 と書きます。
21÷7= の 21 が、
7飛びの数の列 : 7、14、21、28、・・・の
3番目にあることや、
7の段の九九の答えが、
7飛びの数の列になっていることを、
言葉で説明していません。
ただシンプルに、
21÷7= の 21 を見たまま、
7の段の九九を下から唱えて、
答えが 21 になる
7×3=21 の 3 を見つけています。
そして、
このようなやり方を
こちらの実況中継を見た子がつかめば、
21÷7= を、自力で計算できます。
このシンプルな計算に慣れると、
九九を下から唱えるだけですから、
その単調さに、飽きてしまいます。
そして、
21÷7= や、20÷5= の答えを書く流れが、
ギクシャクとした流れや、
一時停止しながらの流れになります。
「どうしたら?」と、
考えてしまうことが多いようです。
この「どうしたら?」は、
今のギクシャクとした流れや、
一時停止しながらの流れに対してです。
今を変えようとしています。
子どもの今のギクシャクとした流れや、
一時停止しながらの流れを見て、
「どうしたら?」と考えることで、
子どもの今を変えようとしてしまいます。
そうではなくて、
「どうなったら?」と考えます。
これだけのことで、
考える内容が、
まったく違ってしまいます。
目の前の子の
今のギクシャクとした流れや、
一時停止しながらの流れが、
「どうなったら?」と考えると、
スムースな流れになることを期待します。
するとすぐに気付きます。
目の前の子は、
ギクシャクとした流れや、
一時停止しながらの流れですから、
自力で、
スムースな流れに変わることを、
期待できないでしょう。
だから、
こちらが手伝うことになります。
「どうなったら?」で、
目の前の子の望ましい状態、
スムースな流れをハッキリとさせて、
でも、子どもが自力でそうなることは、
とても期待できないだろうから、
こちらが手伝うことに、
自然になります。
目の前の子の
今のギクシャクとした流れや、
一時停止しながらの流れを見て、
「どうしたら?」と考えることと、
「どうなったら?」と考えることは、
これだけ大きな違いがあります。
もちろんお勧めは、
「どうなったら?」です。
(基本 -736)、(×÷ -149)