22年02月12日(土)
数唱と、
数字の読みと書きと、
これらの絶妙な組み合わせ方を
使うことができれば、
9+5= のようなたし算を計算できます。
絶妙な組み合わせ方とは、
9+5= の + の左にある 9 を見て、
この数字を読むと決めて、
「く」と読むことや、
この「く」の次を、
数唱を唱えて、「じゅう」と出すことや、
+ の右の 5 を見て、
5回だけ、数唱を唱えることなどです。
22年02月13日(日)
「整数-分数」は、
忘れなくなるまで、
忘れては思い出すことを繰り返します。
そうなるまでは、
まったく何も思い出せない計算です。
それでも、
子どもには、
じつにさまざまな選択肢が残されています。
「選択肢が残されていること」は
教えることの難しいことですが、
その1つの工夫を紹介します。
22年02月14日(月)
約分は、
分母と分子を同じ数で割ります。
割られる数がなければ、
例えば、
2 で割って、
3 になる数は何となります。
= を、
右から左に見れば、約分です。
分子に数がありません。
このような場合です。
「2 で割って、3 になる数は何」となれば、
約分ではなくて、
方程式です。
22年02月15日(火)
2次方程式 の
x の係数の2乗
-4、
掛ける の係数、
掛ける 定数・・・が、
判別式 です。
3カ所の特定の位置にある
「もの(数や記号)」だけを見ます。
22年02月16日(水)
2けたの筆算のたし算 を、
モタモタ・ダラダラと計算しています。
自覚の力で自分を見ることや、
良心の声を聞くことが、
できるのに
未熟だからです。
テキパキ・サッサと計算することを、
こちらが計算をリードして体験させれば、
育てることができます。
22年02月17日(木)
分数の倍分の計算 = を、
初めてなのに、
= と正しくできた子に、
「どうやったの?」と聞きます。
すると子どもは、
自分の計算を振り返りますから、
自分自身を見ています。
自分が自分を見る自覚の力も、
同時に育つ教え方です。
22年02月18日(金)
複雑な形をした 6-2+1= の
3つの帯分数のたし算とひき算の問題を見て、
数秒後に、
答え 5 だけを書く子です。
特別な才能を授かっています。
このような才能は、
原則、
自力で育ちます。
先に進んだとき、
「この子は、どのような計算の仕方を、
こちらに見せてくれるのだろうか?」と、
楽しみに待つ姿勢が重要です。