21年11月06日(土)
筆算のかけ算の計算ミス をして、
「×」が付きます。
計算し直して 、
「〇」にします。
間違えた答えを消さないで残します。
そして、
問題 だけを見て、
計算し直します。
それから、
計算し直した答えと、
ミスしている答えを見比べます。
このような直し方は、
教えることがとても難しいことです。
21年11月07日(日)
分数の倍分(約分の逆)を、
間違えた計算の仕方で計算することがあります。
もっともらしい間違え方です。
正しい計算の仕方を、
実況中継で見せれば、
効果的です。
21年11月08日(月)
四則混合の計算は、
計算する前に、
計算順を決めます。
その後、
計算するとき、
自分が決めた計算順ではない計算順で、
計算してしまうことがあります。
即、
正しい計算順の計算を見せて教えます。
21年11月09日(火)
たし算の問題集を取り出すような準備から、
計算の一連の動作そのものと、
それぞれのスピードを見せます。
子どもは、
一連の動作と、
それぞれのスピードを学びます。
スピードを学ぶことで、
子どもに、
たし算の感覚が入りやすくなります。
21年11月10日(水)
5+1= の 5 を見て、
その次の数 6 を出すだけの計算のスピードは、
数唱を唱えるスピードが速ければ速く、
遅ければ遅くなります。
そして、
数唱を唱えるスピードは、
実は習慣です。
21年11月11日(木)
筆算の繰り下がり計算で、
「算数が苦手」な子は、
計算の説明と、
計算そのものをハッキリと区別していません。
だから、
とてもシンプルな計算の仕方を伝授すれば、
この子の「算数が苦手」が少し崩れます。
21年11月12日(金)
正しくできたはずの計算 :
仮分数を帯分数に変えた答えに、
「×」が付いています。
例えば、
=9 です。
「どうして?」となる子をリードして、
正しい計算 =10 を、
いきなりぶつけます。
子どもが育つ手伝いです。