22年01月22日(土)
筆算のたし算は、
手順が決める「1けた+1けた」のたし算の
組み合わせです。
「1けた+1けた」の答えが、
10 以上になると、
1 の扱い方に違いが出ます。
この違いを修得するとき、
子どもの潜在能力が刺激されます。
22年01月23日(日)
分母が、
+= の 17 や、
+= の 19 のような
大きな数の素数です。
見慣れていないことに戸惑います。
育ちが足りないからです。
戸惑ったままの子に、
答えの出し方をリードして、
育てます。
結果として、
少しくらいの難しさに戸惑わない子になります。
22年01月24日(月)
分数の混ざった四則混合の計算順は、
即、
決めています。
こうなっています。
だから、
計算順を決められない計算問題
20×+20×+20×= や、
25-8+7-5+3-2= に、
即決めることと、
計算順そのものを、
教えます。
22年01月25日(火)
分数の混ざった四則混合で、
計算する前に計算順を決めることと、
計算することが、
関連していることに気付かせることはできます。
自分が決めた計算順を守らないために、
×( +2)=2 のように間違えた計算の
正し方を教えると、
関連に気付きやすいようです。
すると、
自分が決めた計算順が、
計算するときのガイドになります。
22年01月26日(水)
12+8= の答え 20 を、
自力で出せない子に、
自力で答えを出せるようになった子と
みなして教えます。
子どもが日常で普通にしていることを、
算数の計算の教え方でまねしています。
22年01月27日(木)
算数や数学の計算スキルだけを
育てているのではありません。
同時に、
それ以前の力を応用するために、
自分の頭の中を検索する力も育てています。
文字式の展開 = で、
分数のわり算 ÷= を利用します。
22年01月28日(金)
「見てまねする学び」よりも、
「教える学び」の方が、
深く学べます。
不等号 > の向きを
変える規則を学ぶようなときに、
効果的です。