5+1= を初めての子は、自力で計算できません。ですから、子どもの自己イメージは、「計算できない」です。こちらの計算の実況中継を見せることで、5~10問で、急速に、「本当に、自分は、計算できないの?」から、「計算できているらしい・・」に変わり、「計算できる」に変わってしまいます。実際に計算できる子に育ちます。

5+1= を、

自力で、5+1=6 と、

計算できるようになるまでの

子どもが心の中に持っている

自分自身のイメージを推測します。

 

計算の仕方を習うとき、

自力で計算できない自分をイメージしています。

 

実際に、

自力で計算できないのですから、

子どもは、

正しい自己イメージを持っています。

 

 

この子が、

こちらの計算の実況中継を見て学びます。

 

実況中継は、

実際に計算しているこちらを見せますから、

見ている子どもは、

急速に自己イメージを入れ替えてしまいます。

 

5+1= の 5 を示して、

「ご」と声に出して読み、

1 を示して、

「ろく」と声に出して数え、

= の右を示して、

「ろく(6)」と言うようなこちらの実況中継です。

 

子どもの心に、

自力で計算できない自己イメージを持っていても、

= の右を示されて、

「ろく(6)」と言われたら、

5+1=6 と書きます。

 

こちらの計算を見ていただけですが、

しかも、

子ども自身、

計算していない問題 5+1= ですが、

答え 6 を、

5+1=6 と、

自力で計算できない自己イメージに抗して、

書きます。

 

すると、

答えを書く力の魔力(パワー)なのでしょうか、

自然に、

「本当に、自分は、計算できないの?」と、

自力で計算できない自己イメージが揺らぎます。

 

 

次の問題 3+1= の 3 を示されて、

「さん」と声に出して読まれて、

1 を示して、

「し」と声に出して数えられて、

= の右を示して、

「し(4)」と言われるような

こちらの実況中継を見たら、

3+1=4 と書きます。

 

また、

「本当に、自分は、計算できないの?」と、

自力で計算できない自己イメージが、

3+1=4 と書くことで、

グラグラし始めます。

 

子ども自身が、

理性的に疑うのではありません。

 

計算できないはずのたし算 3+1= に、

3+1=4 と、

答えらしき数字を書くから、

自動的に、

「本当に、自分は、計算できないの?」と、

何となく疑うのです。

 

次の問題 7+1= も、

次の問題 4+1= も、

次の問題 8+1= も、

同じようなこちらの実況中継を見て、

同じように、

7+1=8 、

4+1=5 、

8+1=9 と書いていくことで、

「本当に、自分は、計算できないの?」が、

「計算できているらしい・・」に変わり、

急速に、

「計算できる」となっていくようです。

 

子どもの個人差がありますが、

子どもの心の中の自己イメージが、

こちらが見せて出した答えを書くだけなのに、

「本当に、自分は、計算できないの?」が、

自然に揺らぎだして、

「計算できているらしい・・」に変わり、

「計算できる」に変わることで、

実際に、

計算できる子になります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -713)、(+-  {\normalsize {α}} -383)