7+8= を数えて計算するレベルがあります。
7 の次の 8 から、
+8 の 8回、
8、9、10、11、12、13、14、15 と数えて、
答え 15 を出します。
この子の心の中に見えていることは、
問題 7+8= そのものと、
8、9、10、11、12、13、14、15 と数えるとき、
数字の並びのような、
数字の表のようなボンヤリとした何かでしょう。
8回数え終わって、
答え 15 が出たとき、
数字 15 が、
心の中に、
ボンヤリと見えていて、
そして、
この見えている 15 を、
7+8=15 と書くようです。
このように、
問題 7+8= と、
数字の並びや表のような、
8、9、10、11、12、13、14、15 と、
答え 15 の数字が、
ハッキリとしていることもあれば、
ボンヤリとしていることもありながら、
心の中に見えているようです。
多くの子は、
数えて答えを出すたし算を繰り返すことで、
問題 7+8= を見たら、
数えていないのに、
答え 15 が、
心の中に見えるようになります。
繰り返したし算を計算し続けた結果、
「指が取れた」状態に変わります。
こうなると、
問題 7+8= を見たら、
答え 15 が心の中に見えます。
つまり、
問題 7+8= も、
答え 15 も同時に、
この子は、心の中に見ています。
先に見るのは、
問題 7+8= ですから、
心の中に、
7+8= が映ったとき、
その上に重なるように
答え 15 が見えるのでしょう。
さて、
数えて計算するレベルの子は、
問題 7+8= を見たまま数えます。
心の中に、
問題 7+8= が映っていて、
その上に重なるように、
8、9、10、11、12、13、14、15 が、
数字の並びや、表として映り、
そして、
答え 15 の数字が、
上に重なって映るようです。
実は、
見分けることがとても難しいのですが、
数えて答えを出すたし算を
繰り返していないのに、
問題 7+8= を見て、
心の中に、7+8= が映ったら、
その上に重なるように、
答え 15 が見えてしまう子がいます。
算数や数学の才能に恵まれている子です。
たし算で、
子どもが心の中に映しているものを知った上で、
もう少し複雑な計算で、
才能に恵まれた子に
見えていることを推測します。
×1×3= のような、
3つの分数のかけ算で、
たし算 7+8= の
指が取れているような計算を、
自然にできる子がいます。
このような子は、
×1×3= が心の中に映り、
その上に重なるように、
××= が心の中に映り、
見えている式で約分をして、
でも心に映っているだけですから、
書いてあるのは、
問題 ×1×3= だけですから、
×1×3= と約分します。
約分した式が見えている子は、
その上に重なるように、
答え = と、
この仮分数を帯分数に変えた 2 が、
見えています。
たし算 7+8= の答え 15 が、
問題 7+8= に重なって見えるように、
約分した式、
×1×3= の上に、
答え = が重なり、
さらにその上に、
2 が見えています。
だから、
このような才能に恵まれている子は、
元の問題 ×1×3= に、
×1×3=2 と書きます。
見えている式や数字を書いています。
どうしてそのような式や数字が見えるのかを、
説明できません。
子どもに聞いても、
「だって、見えている・・」となります。
たし算の「指が取れた」子が、
問題 7+8= を見たら、
心に、
問題 7+8= と、
その上に重なって、
答え 15 が見えますが、
どうして 15 が見えるのかを、
説明できないことと同じです。
(基本 -714)、(分数 -308)