4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、
5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、
・・・・・。
このようなたし算を、
50 問、100 問練習している子です。
4+8=12 や、
6+5=11 や、
7+9=16 や、
8+5=13 や、
4+4=8 のように、
問題を見たら、
その答えが浮かび、
それを書くだけの計算の仕方もあります。
5+7= や、
8+7= のように、
問題を見ても、
答えが浮かばないので、
数えて答えを出す計算の仕方もあります。
5+7= の 5 の次の 6 から、
+7 の 7 回、
6、7、8、9、10、11、12 と数えて、
答え 12 を出して、
5+7=12 と、書く計算です。
8+7= の 8 の次の 9 から、
+7 の 7 回、
9、10、11、12、13、14、15 と数えて、
答え 15 を出して、
8+7=15 と、書く計算です。
このように、
2種類の計算の仕方で、
計算しています。
問題を見たら、
答えが浮かべば、
その答えを書く計算です。
問題を見ても、
答えが浮かばなければ、
数えて答えを出す計算です。
ですからこの子は、
すべてのたし算を、
数えて計算するレベルよりも、
高いレベルです。
でも、
すべてのたし算の問題を見たら、
答えが浮かぶレベルよりも、
低いレベルです。
そして、
この間のレベルで、
少しずつ、
すべてのたし算の答えが浮かぶレベルに
近付いています。
ところが困ったことに、
たし算を、50 問、100 問練習したら、
毎回、2~3 個、
新しくたし算の答えが浮かぶようになるような
ほぼ一定の近付き方ではありません。
昨日は、
答えが浮かんだたし算 5+7= の
答え 12 が浮かばなくなる
調子の悪い日もあれば、
5~6 個、
新しくたし算の答えが浮かぶようになる
調子のいい日もあります。
つまり、
レベルが、
上がったり下がったり揺れ動き、
だから、
計算の仕方が、
見るだけの計算なのか、
あるいは数える計算なのかで、
どちらかに一定しない
とても不安定な状態です。
このような不安定な状態で、
たし算を、50 問、100 問練習すると、
集中がとても切れやすくなります。
プツプツ切れるような状態です。
すべてのたし算の答えが、
問題を見るだけで浮かぶようになるまでの
避けては通れない試練です。
子どもがこういう
とても不安定な状態であることを理解して、
集中が切れている子どもを、
こちらの計算を見せるだけの
子どもに優しいリードで、
寄り添うようにして、
計算に戻します。
集中が切れている問題 8+7= は、
答えが浮かばない問題です。
だから、
こちらは、いきなり
数える計算の実況中継を見せてリードします。
8+7= の 8 を示して、
「はち」と声に出して読み、
7 を示してから、
子どもに見えるように、
指を折りながら、声に出して、
9、10、11、12、13、14、15 と数えて、
= の右を示して、
「じゅうご(15)」です。
子どもが、
8+7=15 と書いたのを見て、
「そう」と受けてから、
同じようなリードで、
2~3 問、
実況中継を見せます。
こちらが、
数える計算の実況中継を見せている最中に、
5+6= の答え 11 を子どもが書いたら、
答えが浮かぶ問題です。
ただ、
「そう」と受けて、
認めます。
このような手伝いを、
すべてのたし算の答えが
浮かぶようになるまで続けます。
実際に手伝うと分かりますが、
すべてのたし算の答えが浮かぶようになる
たし算の感覚を持つまでの
とても不安定な状態を、
子どもは、意外に早く受け入れて、
自ら背負えるようになります。
不安定な状態を卒業して、
抜け出るのではなくて、
不安定な状態そのものを、
子どもが背負えるようになります。
心が育つからです。
それでも調子の悪い日もありますから、
トコトン手伝うと決めておけば、
それほど頻繁に手伝わなくて済みます。
できるようになりたいと、
とても強い気持ちを持っているのは、
子ども本人なのです。
(基本 -366)、(+- -233)