8-1.7= や、
3-0.42= のような小数のひき算です。
小数を、
分数に変えてから、
分数を計算するのではなくて、
小数のままで計算します。
小数を、
小数のまま計算するゲームは、
分数を計算するゲームと違います。
この子の計算の立ち位置です。
かなり高い計算の力を既に持っています。
( 3+2
)÷
-( 4
+1
)= のような
分数の四則混合を計算できます。
計算順を先に決めて、
それぞれの計算をする前に、
どのように計算するのかの概略を
先に決めてから計算することができます。
つまり、
この四則混合の計算問題を見て、
この子は自分に、
「計算順は?」と質問して、
① 左のかっこの中の + 、
② 右のかっこの中の + 、
③ 左のかっこの外の ÷ 、
④ 右のかっこの前の - と、
自分で決めることができます。
そして、
1 番目の計算 3+2
を始める前に、
「どうする?」と、自分に質問して、
下を、14 にそろえてから足す・・のように、
計算の概略を決めてから
計算することができます。
このような力すべてが、
この子の計算の立ち位置です。
この子から、
8-1.7= を、
「どうやるの?」と聞かれます。
算数の計算の立ち位置が、
とても高いレベルですから、
8 の右下を示して、
「ここ、点(・)」とだけ教えます。
数秒間です。
このリードで、
整数-小数 8-1.7= が、
小数-小数 8.-1.7= に変わります。
この子は学び方も上手ですから、
すぐに、
8.-1.7= と、
小数点を付けます。
そして、
一瞬ですが、
8.-1.7= の計算の仕方を探り、
「聞いた方が早い」と判断して、
「次は?」と、
この子は、さらに聞きます。
もちろん、
小数のひき算は、
小数点の位置をそろえて書くと、
筆算に書くことができる・・ようなことは、
知っています。
でも、
どうしたらいいのかを
思い付かないようです。
だから、
「次は?」と聞いています。
8-1.7= の答えの出し方を知って、
そして、
答えを出す体験をしてしまう重要性に、
何となくでしょうが気付いているようです。
のように書くことを、
こちらの実況中継を見せてリードします。
そして、
8. の右横、
つまり、1.7 の 7 の真上を示して、
「ここ、ぜろ(0)」、
「10-7=3」とリードして、
のようにします。
続いて、
8. の 8 を示して、
「1 減って、7」、
「7-1=6」とリードして、
です。
これで、
1 回、
答えを出す体験を、
この子はしています。
だから、
3-0.42= を計算する前に、
この子に、
「どうする?」と聞きます。
3 の右下を示して、
「ここ、点(・)」、
0.42 を示して、
「これ、ここ」で、
3 の真下を示します。
とても高い計算の立ち位置の子です。
1 回、
答えを出す体験をすれば、
答えの出し方が残ります。
(基本 -568)、(分数
-240)