仮分数 = を、
帯分数に変える計算です。
=9 と、
計算する子が、
少なくはない一定数います。
間違えています。
正しい計算は、
=10 です。
さて、
毒蛇にかまれたら、
応急処置で、毒を取り除いて、
更に必要な処置をするのが普通です。
自分をかんだ毒蛇を、
追いかけたりしません。
追いかけたら、
毒を身体中に回してしまいます。
でも、
=9 と計算して、
「×」が付いているのを見ると、
「どうして?」、
「合っているのに・・」と感じるのが普通です。
自分をかんだ毒蛇を、
追いかけているとは知らずに、
追いかけています。
毒を身体中に回すように、
=9 とした自分の計算、
5×9=45 と、
45+6=51 へのこだわりを強めてしまいます。
毒蛇の毒を取り除くことを、
一刻も早くすべきなのに、
「×」の理由を知りたがります。
「×」の理由を知ることよりも、
=9 に付いている「×」を受け入れて、
「正しい計算を知りたい・・」を、
優先させるべきです。
自分を育てているのです。
自分を伸ばしているのです。
こうすれば、
間違えた計算へのこだわりを捨てて、
正しい計算に入れ替えることができます。
=9 に付いた「×」を見て、
「合っているのに・・」と自信がありますから、
「どうして?」と聞きます。
子どもから聞かれた今、
自分をかんだ毒蛇を、
追いかけているこの子を、
毒蛇の毒を取り除くことに、
向き直させることができるチャンスです。
いきなり、
=9 の答え 9 の下の余白を示して、
「10」と、
ボソッとした口調で言い切ります。
「どうして?」と聞いたことと、
まったく関係のないこちらの対応に、
子どもは、
一瞬で気持ちを奪われて、
素直に、
10 を書きます。
そうしたら、
すぐに続けて、
= の分母の 5 と、
子どもに書かせた 10 を順に示して、
「5×10=50」、
分子の 51 を示して、
「1 余分」としてから、
10 の右に、
を書かせます。
一気に、
パタパタと、
こうしてしまいます。
これで、
10 になりますから、
「これ、答え」、
「51÷5= で計算しても、同じ」です。
ここまでリードしたら、
続きの説明を期待している子をそのままにして、
スパッと打ち切ってしまいます。
打ち切られた子どもは、
しかたなく渋々ですが、
でも、
「どうして?」と聞いた勢いとは、
まったく違う方向に、
自分でアレコレと考えながら、
自分の書いた =9 と、
こちらにリードされた 10 を見比べます。
そして、
その子なりに、必ず、
「そうか!」となります。
(基本 -635)、(分数 -265)