問題 6-2+1= を見て、
2~3秒後に、
答え 5 が出て、
6-2+1=5 と書く子です。
高いレベルの計算能力を
特別な才能として授かっている子です。
さて、
この子の評価を、
少し考えてみます。
こちらが、
この子のような高いレベルの計算能力を
すでに持っているのでしたら、
「この子は、育った」、
「通分が必要な分数の加減の答えが、
問題を数秒間見るだけで出るようになった」と、
この子の育ちを評価するでしょう。
こちら自身が持っている力を、
この子も獲得して、
使えるようになったと評価します。
実は、
暗算のたし算では、
このように評価することが普通です。
7+8= を見てすぐ、
答え 15 が出るようになって、
7+8=15 と書く子を見て、
「この子は、育った」、
「たし算の問題を、
見るとすぐ答えが出るようになった」と、
この子の育ちを評価します。
7+8= のような暗算のたし算では、
このように評価するのが普通ですが、
6-2+1= のような計算で、
2~3秒間見たら、
答え 5 が出る子に、
「この子は、育った」と、
評価しないのが普通です。
このように並外れて高い計算力自体が、
普通ではないからです。
こちらが、
この子のような高いレベルの計算能力を
持っていないのであれば、
でも、
6-2+1= を通分して、
楽に計算できるレベルであれば、
「答えを覚えているのだろうか?」や、
「解答書を見たのだろうか?」や、
「途中式を書くのが好きではないらしい」や、
「無理して、頭の中で計算しているらしい」と、
評価します。
こちら自身の計算力が、
6-2+1= の形を見て、
計算する前に、
頭の中で、瞬時に、
通分してからの加減で、
たし算を先にすれば、
計算が楽になると決めることからとします。
こちらが、
このレベルの計算力であるのでしたら、
先に、
頭の中でこのように決めてから、
3つの分母 3 と 5 と 10 を見て、
最小公倍数(共通分母) 30 を、
修得済みの感覚で出します。
共通分母を瞬時に出す感覚でしたら、
子どもをリードする立場を自覚して、
少し努力すれば持つことができます。
そして、
6-2+1=
6-2+1= と通分します。
通分した結果を、
途中式として書きます。
続いて、
6-2+1=
6+1-2= のように、
ひき算とたし算の計算の順番を入れ替えて、
途中式として書きます。
それから、
6+1-2=
7-2= と、
たし算だけを計算して、
その答えと、
残っているひき算を、
途中式として書きます。
最後に、
7-2=
5 と、ひき算を計算して、
その答えを書きます。
このような途中式を書くことで答えを出すのが、
こちらの普通の計算力のレベルです。
さて、
目の前の子は、
6-2+1= を 2~3秒間見るだけで、
答え 5 が出るのです。
こちらよりも、
目の前の子の計算力のレベルが、
かなり高いのですから、
困ったことに、こちらは、
この子の計算力を評価できないのです。
3つの分数の加減の
3つの分母の共通分母が、
感覚として出るレベルの計算力から、
こちらはこの子を見ています。
こちらよりも、
かなり高いレベルの計算力から、
この子を見ることを、
こちらがしようと思ってもできません。
そして、
「解答書を見たのだろうか?」や、
「無理して、頭の中で計算しているらしい」と、
この子の答えの出し方を解釈してしまいます。
こちら自身の計算力のレベルよりも
かなり高いレベルの計算力の計算を見ても、
「この子は、特別な才能を授かっている」と、
解釈することが難しいのです。
ですから、
こちら自身の計算力のレベルを自覚して、
こちらよりも、
高いレベルの計算力を評価することに、
このような危険があることを、
こちらは承知しておきます。
(基本 -881)、(分数 -379)